Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

Spotifyがついに一般公開!個人的おすすめアーティスト7選

参考:速報:タダで音楽聴き放題の「Spotify」がついに一般公開、音楽認識のShazamとも連携 日本でのリリース以来しばらく招待制だった、音楽聴き放題サービスのSpotifyがついに一般公開になりました! 調べてみたところ、私の好きなアーティストが結構入っ…

デザインフェスタVol.42 土曜日のみ 出展を終えて

11月21日(土)のデザインフェスタ当ブースにお越しいただきました皆さま、ありがとうございました。 2度目の出展でしたが、出展の目的が当初2008年にスチームパンク活動を始めたのと同じように「スチームパンクファッションを広める」ということと「スチー…

『スチームパンカーズJAPAN 完全装備読本』フライヤーが届きました

デザインフェスタ Vol.42 1日目に持って行きます。11月28日発売だそうです。 創刊にあたって「なるべく広く、多くのスチームパンカーを紹介してください」とのことで、たくさんのスチームパンカーの方々、活躍されている作家さん方、お店の方々、各企業さま…

【イベント告知】11月21日(土)デザインフェスタVol.42に出展します

いよいよ来週に開催が迫ってきましたね。5月に引き続き、今回も無事出展できる運びとなりました。 ゴーグルチョーカーの他、各種仮想アンティークの制作も順調に進んでいます。 2015年の年内での販売イベントは今回が最終になります。お見逃しなく!今回はブ…

狭い玄関に300円でアクセサリー棚をDIY

以前住んでいた部屋は、玄関からドアまでが3〜4mも作り付けの棚があって、アクセサリー置き場には困らなかったんですが、今回引っ越したお部屋には棚が全くなかったため、狭いながらにアクセサリー置き場を作りました。 材料は L字型の木枠…セリア ブリキト…

スチームパンクゴーグルの作り方を詳しく書き直しました

昨年書きましたこちらの記事「防塵用に!廃材で作る実用的なスチームパンクゴーグルの作り方」ですが、もう少し詳しく書いて欲しいという要望がありましたので、詳細な写真も含めて少し追記しました。 ゴーグルを手作りしてみたい、という声をよく聞くので、…

水道橋の美容室ディファレンス・エンジンで髪の毛を切ってきました

特にヘアスタイルにこだわりは無い方なんですが、気づけば腰あたりまで長さがあり、さすがにわずらわしくなってきたので、およそ10年ぶりぐらいにバッサリベリーショートに切りました。心なしかしっかりした人っぽく見える横は少し長めで写真では耳にかけて…

材料費1,000円未満!100均の素材で出来るスチームパンクなファッションハーネスの作り方

以前にもご紹介しました、スチームパンクなコーディネートに使えるファッションハーネス。自分が裁縫が苦手だということもあって、今見ると突貫工事すぎだろ!!と突っ込まざるを得ないひどい作りのものでした…。思えばあれから3年も経ってるんですね。 そん…

東急ハンズ名古屋店 クリエイターズハロウィンに出品しています

東急ハンズ名古屋店のサイトより9月24日(金)からJRセントラルタワーズ内にある東急ハンズ名古屋店にて「クリエイターズハロウィン」と題された企画販売が始まりました。ハロウィンにちなんだ、さまざまなパーティグッズの数々と約25名のクリエイター陣によ…

コルセットストーリージャパン、日本語版サイトサービス終了へ

「Corset Story」はイギリスに本社を置く、大手コルセット通販会社です。ハイクオリティなスチームパンク系のコルセットやスチームパンクファッション向けの洋服も扱っています。その日本語版である「Corset Story Japan」のFacebookのページに日本語サービ…

タンクトップとカーディガンで冒険者風コーディネート

先週末、突然寒くなったので長袖を出したところだったんですが、今日は打って変わって残暑厳しい暑さになりましたね…。 このコーディネートももう今年は着ないかと思っていたんですが、さすがに蒸し暑いので引っ張り出してきました。なぜかこの服を着てると…

「バブと間違えて浴槽に卵スープを投げ入れた」元ネタはVoQnの投稿である。

表題の通り、2008年にVoQnが起こした事件が初出のネタ。(内輪でことあるごとにVoQnをからかうネタとして現在まで使われている)Twitterが古い投稿の検索が出来なくなったとかで、現在パクられ放題の様子。 某キュレーションメディアまでもTwitter発祥のコピペ…

【お知らせ】家の引越し作業のためしばらくお休みします

諸事情により8月末まで予定がいっぱいになってしまいましたので、しばらくはてダ、Twitterの更新をお休みします。 工作記事などは時間があれば都度アップするかも?しれません。 しばしお待ちください。※8月19日追記Twitterはあると見てしまうので、現在一時…

サイト名とカテゴリの整理をしました

もともと冗談のつもりで「センチな乙女の叙事詩」という名前で始めたはてダなんですが(どこが乙女やねんというツッコミ待ちのタイトルでした)、スチームパンクの記事が多くなったことで2011年頃その名称を継承して「スチームパンクな淑女の叙事詩」に変更…

シンプルな革のICカード用パスケース

先日、主人のへだちくん(id:hedachi)がめでたく誕生日を迎えたので、遅ればせながら誕生日プレゼントに拙作のシンプルな革製のパスケースをプレゼントしました。 私と違って普段ヨーロピアンカジュアルで、秋冬にはジャケットも着るようなファッションなの…

スチームパンクなJHAの手作り時計に出会えるショップ「crafz(クラフツ)」

今日は修理に出していた腕時計を吉祥寺にあるJHA直営店の「crafz(クラフツ)」に取りに行きました。JHA代表のKSさんこと篠原康冶さんの作品ちょっと変わったディスク型の腕時計なんですが、故障していたため持ち込みで修理に。修理が終わって、やっと着けら…

爽やかな色合いのネオヴィクトリアンファッション

ネオヴィクトリアンファッションやスチームパンクファッションというと、暗い色ばかりイメージしがちですが、以前よりオススメしているのがベージュや落ち着いた淡いカラーのコーディネート。 今日は以前作ったロングスカートを少し縫って改造したバッスルス…

ハーフパンツとコルセットベストで王子系コーディネート

今日もめちゃくちゃ暑いですが、こんな暑苦しい服装でした。ハイカラーのフリルブラウスに、茶色のベスト、下は黒のハーフパンツにキャメル色のブーツです。自宅まで歩いて帰る途中なんですが、暑い…さすがに真夏に重ね着は厳しいですね…かといって、私、夏…

無限豆苗2週間と2日と創作料理 (無限豆苗最終回)

過去の無限豆苗の記事は以下から 「無限豆苗1週間目」 「無限豆苗1週間と2日…」 2週間前に買ってきて2度料理に使い、さらに水耕栽培していた無限豆苗ですが、ついにファイナルシーズンを迎えました。以下の写真を見ての通り、前回よりは勢いが少なくなってき…

アルミホイルと重曹を使ってシルバーアクセサリーをピカピカにする方法

今日はちょっとした科学実験をば。id:kasokenさんの「銀をぴかぴかにする方法」の記事を読んで、トライしてみたくなったので早速。 用意するもの 黒く酸化してしまったシルバーアクセサリー普段スチームパンクという懐古的なファッション柄、シルバーアクセ…

突然の死

愛用のMacBook Proのアダプタなのか、本体の方なのか、通電しなくなりました。お分りいただけただろうか…※アダプタの通電ランプが点いていない以前も同じようなことがあり、AppleStoreへ持ち込んだところ「一度リセットかけないと、アダプタを認識しなくなる…

大逆転裁判をはじめた

7月9日の発売日当日に我が家にやってきた大逆転裁判ですが、やっと今日始めました。 逆転裁判シリーズは3までと逆転検事を2までプレイしているんですが、今回の大逆転裁判はなんと舞台が大日本帝国と大英帝国ということで、時代背景が明治。 発表になった時…

和風ゴーグルチョーカーVer.2

昨夜作っていた新しい和風ゴーグルチョーカーですが、このような感じになりました。少しだけ装飾が変更になりました違いがあまり分かりにくい感じですが、自分用のプロトタイプと少し装飾がちがいます。以前作った自分用のは鼻あて部分が割りピンだったので…

和風ゴーグルチョーカー鋭意作成中です

依頼があったので、現在和風ゴーグルチョーカーを作成中です。 作り始めが遅かったので、あとはブリッジを付けて半田付けするだけなんですが、もう寝る時間なので今日はここまで。作業用のライトを使って撮影したところ、面白い写真が撮れました和風ゴーグル…

無限豆苗1週間と2日…

前回の記事から「いつでも食べられるし、まあ放っておくか」と3日経ってしまったわけですが、とんでもないことになりました。なんだこれ。おばけかな。 たった2日で倍ぐらいの長さに成長しておりました…。水耕栽培で成長しすぎだろうよ、豆苗…。完全に自然な…

無限豆苗1週間目

がはまおじさん(id:kusigahama)が使い切った豆苗を水耕栽培して、豆苗を何度も収穫しているのを見かけて、やってみた次第。 先週水曜日にベーコンとしめじのバター醤油炒めに使ったので、およそ1週間でこんな感じです。すくすくと育っております下の方に切っ…

座椅子にピッタリ!IKEAのキッズ用POANG(ポエング)を買った

IKEAの布団圧縮袋が意外と便利で、2シーズン使っているんですが「冬服も圧縮したら収納スペースがもっとスッキリするのでは」と思い立ち、今日はIKEAに行ってきました。 で、目的は果たされたんですが、毎回IKEAに行くと目的のものの他に便利そうなものや使…

ダイソーの1週間分、日別にも出来る誤飲防止の薬入れが物凄く便利

アレルギー体質で、体力が無い分よく風邪をひいたり、神経痛がひどかったりと年じゅうお薬にお世話になっている私ですが、シートから一つ一つ剥がして服用しているにも関わらず、1回分飲み忘れたり、飲んだことを忘れて2倍飲んで調子悪くしてしまったり、と…

アラジンパンツとロングTシャツでカジュアルスチームパンク

Yahoo!オークションで度々お世話になっていた、 Spiralpeacokさんが「ショップを閉店、リニューアルオープンする為、在庫処分セールです。」とのことで、先日7枚ほどまとめてエスニックな服を買いました。夏場はやはり重ね着をすると結構暑いので、薄い生地…

ゲーム好きじゃない人にも!スチームパンク入門「CODE NAME: S.T.E.A.M」の開発者コラム

「CODE NAME: S.T.E.A.M」公式サイトより2015年5月14日についに発売となった、Nintendo 3DSから発売の「CODE NAME: S.T.E.A.M」。"スチームパンクっぽい"ゲームは数あれど、スチームパンクと銘打たれたゲームはあまり数が多くないので、ゲームファンの間でも…