Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

武装商店さんにお邪魔してきた

今日は秋葉原で面白い資材とか部品はないかな、とお買い物に出かけてきました。以前スチームパンク系のブログでドロイド君 (GoogleAndroidマスコット)にヒゲを付けてスチームパンク塗装をしたスチームパンクドロイド君を見かけたので、ずっと塩ビのドロイド君を探していますが、全然ありませんね…。スピーカーだとかUSBマスコットのものは見かけるんですが、どうも安価なフィギュア様のものはないようで。

ひとしきり回ったところで「そうだ一度行ってみたかった武装商店さんに行ってみよう!」と回りの部品屋さんを見ながら足を運ぶことに。
武装商店さんはオノデンの前の大通りをずっとAKBの劇場があるドンキ方面に歩いて行くとたどり着けます。エクセルシオールの隣の隣ぐらいにある若狭屋という海鮮丼屋さんの3Fです。

武装商店
(写真はGoogleストリートビューより)

細い階段を上がって行くとぱっと広がったザ・武器屋さん!!
入り口付近に私がずっと欲しかったデニックスの銃がたくさん並んでいて、奥に入ると日本刀がずらー。カウンターのショーケースの中にはサイトにも載っていた、ダミーカートリッジキーホルダーや寸鉄が入っていました。

私はワンダーフェスティバルに行く予定があったので行けなかったのですが、前回のSTEAM GARDENの告知の際に武装商店さんの名前があったのを思い出して、お話を伺ってみました。
が、どうやら武装商店さんもワンダーフェスティバルに参加される予定があったので、不参加だったそうです…オー、私今度STEAM GARDEN初参加なのでどんな雰囲気だったかお伺いしようと思ッテイタノニ…。

武装商店さんとのお話

ともあれ、武器大好きなのでご主人に中世から近代までの武器についてお話を伺ってきました!
気がつけば1時間以上も話込んでしまってすみませんでした;すごく楽しい時間を過ごさせていただいたのでその様子を思い出しながら書いてみました。

古式銃にホルスターはないんですか?編

Crystaline (以下「く」) : 短いフリントロックかマスケット銃の購入を考えているんですが、ホルスターとか何か腰にぶら下げるものは置いてないんですか?

武装商店さん (以下「武」) : 古式銃のホルスターはどこでも取り扱いはなくて、うちにも置いてないですねー。あるとしたら革を三角状に縫ったものに挿すとか、そのままベルトに挿しちゃうとか。
他にも銃自体にベルトフックみたいなものが付いていて、そのまま掛けるタイプのもありますよ。実際には1発撃ってから次に撃つまでに時間がかかるので、剣を下げる側とは逆の方の腰に1丁、馬の鞍に1丁と2丁持っていることが多かったようです。西部劇でも同じ理由で2丁持っている事が多いですよね。

海賊は火縄を髪の毛にくくり付けていた!編

武 : あれ、スチームパンクって古式銃よりもっと時代が後なんじゃないですっけ?

く : スチームパンクの人の中にも海賊風の人も多いので、古式銃を持っている人もいますねー。

武 : 海上の戦闘では足場がふらつくし、従来のマスケットでは銃身が長過ぎて命中させることが難しかったので短いものが使われるようになっていったんですよ。ちなみに短いマスケット銃マスケットーと言います。やっぱり海上なのですぐに火縄が消えてしまったりするので、海賊でも有名な白髭(黒髭のことかな…?)は髪の毛や髭に火縄を編み込んですぐに付け替えることができるようにしていたようです。

く : 映画とか絵で見る限りエクステのように装飾的な用途だと思ってました…!!

武 : 火縄で顔の周りがいっぱいだったのと、銃の煙でもくもくしていたので白髭って言われてたみたいですねー。火縄も日本では片側だけに火をつけて使用する場合が多いと思いますが、両端に火をつけていたみたいです。たしかにすごく効率的。

斬馬刀って本当にあったの?編

く : そういえば京都の知り合いの刀剣店で武田軍が使っていたというものっすごく長い日本刀見た事があるんですが、あれって伝説的な武器ですよね?あんなに長いの振り回せそうにないと思うんですが…。

武 : 斬馬刀っていうやつですね。いや、うちにもそこに(壁を指して)かけてありますけど、文献にも記載されているのであったと思いますよ。ただ、武器は大きくなるとそれだけ扱う人の力も必要になってきますね。馬はバッサリ切れちゃうと思います。

く : ひー!

大きな武器を振り回したらその後ガラ空きですよね編

く : でも大きい武器って重たいですし、振る力あってもその後どうしてもガラ空きになりませんか?

武 : 斧兵の資料なんかを見ると、どうも後ろに盾を装備してる絵が多いんだよね。振ったあと肩から背中にかけて空くでしょ?そこらへんにどうも盾がくるようになってたらしい。

く : なるほどー。

この世で一番強い武器ってなんですか?編

く : ちなみにこの世で一番強いと思われる武器ってなんですか?みんなそれぞれ思う最強の武器とかってあると思うんですけど。

武 : その時の状況によることが多いので、これが最強っていうのはないですね。「これが最強の武器!」っていうのがあったらみんなそれ使っちゃうじゃないですか?そもそも武器の歴史が戦争がある度に相手がこういう武器でくるならこういう武器で対抗しよう!ということで作られていて、現在までに残っているのがこうして(お店の周りを指して)売られているわけなので。

世にも奇妙な物語の「日の出通り商店街 いきいきデー」みたいに突然お店同士で戦うことになったら編

く : もしもですよ、世にも奇妙な物語であったんですけど商店街のお店同士で戦うことになったらどんなお店が一番強いと思いますか?

武 : うーん、金物屋さんが強いんじゃないかなー。ゾンビものでも真っ先に工具店に逃げ込むじゃん。(コロコロ*1)してもいいかどうかっていう点が気になるところだけど。

く : じゃあ、(コロコロ)する事が目的だったら。

武 : それだったらうちが一番かな!

く : やっぱり!

ゾンビバスター!?編

く : 日用品で武器になりそうなものってどんなのがありますか?パチンコ(スリングショット)かなーとか前に話してたんですけど。

武 : 日用品って言っても「ナタが日用品です」っていう人もいるしなー。幅広いなー。ゾンビとか来ちゃったらっていう話?アメリカの人とかはそういうの好きだよね。そういうのだったらゾンビバスターっていう商品が出てたなー。銃の下にチェーンソー付いてるやつ。(写真はそのゾンビバスター : フォト蔵より)
ゾンビバスター

く : 金属のボールペンとかなら寸鉄みたいに使えるかなーとか思うんですけど。

武 : 寸鉄も護身用にとかって買って行くお客さんもいるけど、持ってるだけで満足しちゃって使い方知らなかったら何にもならないよね。かと言って多分寸鉄がガンガン使えちゃう人は寸鉄持ってなくても(コロコロ)できちゃう気がするな。武器は使えなかったらただのモノだよね。

一番強い武器って何ですか?(本日二回目)編

く : で、なんでもない人が使うとしたら一番強い武器ってなんですかね?

武 : ランスかな。

く : えっ!

武 : ランス、槍だと思うよ。たとえば剣道って試合出るまでにどれくらいかかった?

く : うーんと、一年かからなかったかそれぐらいだったかとー。

武 : でしょー。たぶんそれぐらいかかると思うんだよね。でもランスだと持ったら使えちゃうわけ。その日から。だから槍が一番だと思う。

※1 コロコロ … ちょっとネット上では言えない大人の事情でな事をすること

今日の戦利品

ということで、楽しいお話を伺っていたのですが足がそろそろ限界というのもあって、目的のデニックスの銃を購入することに!
最初買おうと思っていたのを実際に見てみると、やっぱり他の方が…ということで少し変わった三筒式(発射口というか筒が3つあるもの)の銃を購入しました。
使い方も教えていただいて、ホクホクしながら帰路につきました。
いやあ、かっこいい!!
三筒銃全体
すごく重たいんですが、これは殴りつけるために重くなっているそうです。握りのお尻に装飾がしてあるのは殴り付けたときに威力を上げるためとか。
三筒銃ズームアップ
うはー!唐草模様が素敵ですね…!!もちろん飾ったり、触ったりして楽しみますが、これからスチームパンクガンを作成する時に参考にしようとも思っています。

武装商店さん、本日はお忙しい中お話ありがとうございました!
1Gいただいたので頑張ってひのきの棒ゲットしたいです!!

武装商店ホームページ - http://busou.sakura.ne.jp/