Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

音楽とグラフィックが美しいiPhone用RPG「イノティア戦記 2: A Wanderer of Luone」

イノティア戦記 2: A Wanderer of Luone先日ご紹介した「The World Of Magic」がサーバ障害でアクセスできなくなっているので、同社から出ている1人用RPGをご紹介します。「Thr World Of Magic」と基本操作はほぼ同じですが、表記やセリフが全て日本語なので、アクションRPGが苦手な人にも易しい作りになっています。こちらはdocomoiアプリで販売されていた「イノティア戦記2」iPhoneアプリ移植版のようです。携帯版と比べてグラフィックがより、リアルになりダークな色遣いになっている気がします。
他の有料アプリのように、イノティアにも無料版があり、そちらはデモムービーが静止画ですが、字幕が日本語なので有料版デモの英語が聴き取れない方や、イノティアってどんなRPG?と気になった方は無料版をインストールすることをオススメします。
※無料版のプレイは序盤までとなり、無料版のデータを有料版に引き継ぐことはできません。
【イノティア戦記 2: A Wanderer of Luoneのダウンロードはこちら】
イノティア戦記 2: A Wanderer of Luone - Com2uS Corp.
トップイメージ
ストーリーモードのセーブデータは3つまでとなっており、マッチアップモードではネットワーク対戦ができるようになっています。

キャラクターメイキング

NEW GAMEからはじめると、プレイヤーキャラクターを6人から選択します。職業ごとに性別は決まっており、変更することはできません。
キャラクターメイキング

  • Knight(男)

強い防御力の持ち主でパーティーの盾の役目をする。一方、両手武器を使う時には恐ろしい攻撃を誇る。

  • Magician(エルフ女)

多様な元素魔法と召喚術を元に、パーティーの攻撃力の核心を担当。

  • Priest(女)

神の力を借りて仲間を治癒し、敵を無力化させる力の持ち主。パーティーの生存力を上げる役目。

  • Thief(女)

急所を狙う忍び攻撃で敵に強い一撃を与える。

  • Templar(男)

治癒力とパーティーメンバーを強くする魔法で攻撃力を引き上げる能力の持ち主。魔法の剣はテンプラーの象徴的な技。

  • Tanger(エルフ男)

弓の達人で、早い射撃と魔法の矢で敵をやっつける。多様な術で戦闘を有利に導く能力を持つ。
職業選択
職業を選択するとパラメーターの一覧が出てきますが、これはランダムなので自分のキャラに合ったパラメーターの強さになるまで[Reroll]ボタンを押しましょう。キャラクターの設定が終わると、ストーリーが始まりますが、初めは流れに沿って宿屋の主人の依頼を行っていってください。

メインキャラクターとサブキャラクターの違い

スキルについて
メインキャラクターは、はじめからその職業で覚えることのできる技が全てアンロックされています。レベルアップするごとにスキルポイントが溜まり、それを各技に振り分けることで技を習得します。
一方サブキャラクターの場合では、傭兵の質に合わせて使用できるスキルが違います。質の高い傭兵になればなるほど、アンロックされているスキルが増え、逆に程度の低い傭兵になると2つほどしかアンロックされていません。
習得したスキルはショートカットキーに入れておくことができます。
スキルの習得
冒険の途中(モンスタードロップや宝箱)で「勇者の紋章」という傭兵を召喚するアイテムを手にれられることがありますが、同じ職業のキャラクターがダブってしまった場合には、基本スキルや技の習得率などで比較検討してみましょう。
※初回クエストの際に「勇者の紋章」を手に入れることができますが、召喚したキャラクターをもし解雇(末梢してしまうこと)してしまった場合、序盤では「勇者の紋章」は大変レアなアイテムのため、詰んでしまう恐れがあります。スキルや職業が気に入らないからといって解雇するのではなく、渋々でも連れていきましょう。

移動キーと便利ボタンの表示方法

移動について初期設定では、画面を直接タッチすることで移動・自動で攻撃ができるようになっています。
はじめてアクションRPGをするということであれば、このままの設定でよいかと思われますが、より細かい動きをしたい場合などには移動キーや便利ボタンを表示することができます。
V-Padの設定メニューからセッティング画面で上のような画面が表示されますので、Direct touchからV-Pad touchに切り替えることで変更が可能です。
また、セッティング画面ではゲームのBGMではなく、Musicに入っているMP3を流しながらプレイできる設定もできます。

傭兵の雇い方

宝箱やモンスターから稀に「勇者の紋章」を手に入れることがあります。Equipの画面で、何の職業の傭兵を雇えるかが分かるようになっています。
勇者の紋章
※他にメニューのAdventure's Shopでは、予め決まった職業のランクの高い「勇者の紋章」を115円から購入する事もできます。
ショップでの購入も出来ます
パーティーメンバーは、メニュー画面の下キャラクターのアイコンでその基本スキルや技の習得、パーティーから外すかどうかを選択することができます。
キャラクターをパーティから外す
外したパーティは宿屋の奥の待機室に戻っており、私のようにテンプラーが二人いて、一方のスキルが高い場合身ぐるみを剥いで宿屋に送り返しています。もちろん女の子だった場合は女の子も下着姿だったりします。
待機中のキャラ
なお、サブキャラクターは宿屋待機室で解雇(末梢)しない限り何時でもメンバーに加えることができるので、間違えてパーティーからはずしちゃった!という場合も安心。

武器屋と防具屋に置いてあるアイテムのパラメータもランダム!

街や村にある武器・防具屋さんのラインナップは固定ですが、よく見ると武器は攻撃力、防具は防御力の数値がある一定の数値範囲からランダムで決まっています。
初めに見た数値を覚えておいて、何度もウィンドウをcloseしては話しかけ、を繰り返して良いパラメータのアイテムをゲットしましょう!
※ただし、付加価値(物理攻撃+1%などのボーナス)がついている武器や防具のパラメータは変化しません。ボーナスがたくさんついていて、それなりのパラメータの武器、防具は買っておきましょう。

セーブはこまめに

このゲームにはオートセーブと言う機能があるようですが、いつセーブされているのか分からず、うっかり電源を切ってしまったり、電池切れになってしまった時に、データが残っていない!という事態が発生します。
メニューからこまめにセーブをすることをおすすめします。
セーブ画面
※Main Menueはトップ(ゲーム開始画面)に戻るボタンだからセーブする前に触っちゃダメよ!

無料版と有料版との違い

  • デモムービー

デモ部分が無料版では2Dの文字字幕のみのイントロですが、有料版になると疑似3Dのムービーになり、英語音声で物語を読みあげてくれます。
ただし、日本語字幕があるのは無料版のみなのでご注意を。

  • キャラクターの立ち絵追加

シーフ(女)の場合こんな感じです。
無料版と有料版の違い

  • ストーリー

無料版は途中までしかプレイできません。また無料版のお金やアイテムの引き継ぎ、レベルの引き継ぎや進捗状況の引き継ぎなども全くされませんので、無料版で「さあ買ってみようか!」という時に、また最初からプレイしなければならず、そこが少しネックかもしれませんね…。

  • その他気になったこと

ちなみに友達に良いアイテムをあげようと思ってもできませんiアプリ版はできるようなのですが、iPhone版にはそのような機能は見つかりませんでした。今後のアップデートで追加してほしい機能ですね。

情報

【イノティア戦記 2: A Wanderer of Luoneのダウンロードはこちら】
イノティア戦記 2: A Wanderer of Luone - Com2uS Corp.

運営会社株式会社COM2US
ジャンルRPG(アクション)
プレイ人数1人
動作確認iPod touch 4th
iPhone 3G