Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

ゲームで楽しむスチームパンク

意外とスチームパンクをテーマにしたゲームは多く、iPhoneアプリにも多数見つけることができます。今日はそういったゲームのご紹介をしたいと思います。
iPhoneアプリにも続々とSteampunkの波が!その中から私がおすすめしたいゲームをいくつかご紹介いたします。

Jump o'Clock(ジャンプ・オクロック) - アクションパズルゲーム

Jump o'Clock丸いロボットの主人公を時計塔の内部から頂上を目指して、幾多の苦難を乗り越えて登った高さを競うゲーム。
ビジュアルは勿論、音楽も素晴らしく高さに合わせて変動します。動きもスムーズ。
【Jump o'Clockのダウンロードはこちらから】
Jump O'Clock - Glu


Jump o'Clockプレイ動画
お猿木登りゲーは沢山ありますが、これは途中キラキラ光るナットを集めていくと、「スーパージャンプ」という途中の層をすっ飛ばす事のできるシステムがあり、中々他にはないゲームだと思いました。動きがロックマンライクですね。
Facebookにも対応しており、どこの高さまで登ったかWallに書き込むことができます。
またOpenfeintのidを持っていると、他のメンバーがどこの高さまで登ったか点線と共に表示されます。
【Jump o'Clockのダウンロードはこちらから】
Jump O'Clock - Glu

Ragdoll Braster2(ラグドール・ブラスター2) - パズルゲーム

Ragdoll Braster2その名の通りRagdoll(縫いぐるみの人形)をキャノンに詰めて、的に当てるゲームです。今流行りのアングリー・バードにも似ていますが、私はこちらの方が動きもグラフィックも好きです。

Ragdoll Braster2のダウンロードはこちらから】
Ragdoll Blaster 2 - Backflip Studios
無印のRagdoll Braster1もありますが、こちらはグラフィック的にもかなりカジュアルな造りのため、私は断然Ragdoll Braster2をオススメします。

私の大好きなB級映画「イベントホライゾン」のステージも!
ちょっと残酷にも見えるかもしれませんが、今まで無機物(ここではキャノン)が主人公でかつ、消耗品が人の形をしているなんてことが今まであったでしょうか。
日本だとまずお目にかかれないセンスですが「お前は今までに撃った弾の数を覚えているのか?」という心持で、シューティングゲームで今まで撃ってきた弾の気持ちになってみましょう。
Ragdoll Braster2のダウンロードはこちらから】
Ragdoll Blaster 2 - Backflip Studios

PCゲーム「COGS(コグス)」 - パズルゲーム

さて、こちらは変わってPCゲームですが、SteampunkなPCゲームとして最も有名なゲーム。その名も「COGS(歯車)」。
ギアギアしていて素敵ですね!
COGS
3DCGの立体物を上から下からひっくり返して回してみて…。ギアやパイプをつなげてギミックを完成させよう!完成時間に合わせて金銀銅のメダルで評価してくれるパズルゲーム。
完成するとスチームで風船がふくらんだり、プロペラが回って飛び立ったり。完成した時の動きが楽しくて、発明家になった気分が味わえます。


デモムービーはこのような感じです。
【COGS 体験版ダウンロード等は以下から。】
Cogs: A Steampunk Puzzle Game from Lazy 8 Studios

iPhoneアプリ版「COGS(コグス)」 - パズルゲーム

PCよりはやはりグラフィックの面で劣化していますが、パズルゲーとしてはかなり秀逸。ただステージ毎課金なので「難しいな」と思ったらそこでやめておきましょう。
諦めなければそこそこいけます。

【COGS iPhoneアプリ版ダウンロードは以下から。】
Cogs - Chillingo Ltd
プレイ画面
ちょっと質感が落ちてるかな…

【COGS iPhoneアプリ版ダウンロードは以下から。】
Cogs - Chillingo Ltd