Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

「スチームパンク花見in東京」(Steampunk Picnic)に行ってきた

スチームパンク花見に集まった多くのスチームパンカー
去る2012年4月1日(日)に代々木公園で開催された、「スチームパンク花見in東京」に行って来ました!
Facebook上で告知されていたためか、日本人参加者は少なめの国際色豊かなピクニックでとても楽しかったです。

あろうことか、お弁当を作っていたら1時間ほど集合時間に遅れてしまいまして…駅でぽつーんと待っていたらゴシックな外人さんに「写真撮っていいですかー?」と訊かれて恥ずかしながら撮っていただきました。初めての事だったのでおっかなびっくりでしたけれど、ちょっと嬉しかったです。
服装もいつものコーディネートにちょっとだけ気合を入れて、axes femmのフェルトの帽子も被って行きました。
他にもLos Angelesで活躍中のスチームパンクチーム、The League of S.T.E.A.M.のEllyさん、スチームパンクアクセサリーを作っていらっしゃるForetの小林さん&林さん、Lunatic SabbathのDJ裏口入学さん、スチームパンクロリィタのRenaちゃん、るいちゃん、Teddyさん、Stempunk Wizard Of OzのSuzy Retroさん…もっと紹介したいけど30人以上集まっていたので他大勢!!

お花見(ピクニック)写真

女性のスチームパンカーみんなで
るい、Rena、Crystaline、Elly、Suzy、Teddy(左から敬称略)

Suzyさんは衣装デザイナーさんだそうで、エプロンにはボビンやまち針、ハサミなどが入っていてThe Steampunk Designerという感じでした!
Ellyさんの帽子に着いているブローチはBABY,THE STARS SHINE BRIGHTのAlice and the Piratesのもので、ポシェットもBABYのものだそうです。JSKはオーダーメイド品だとか。
個人的に髪型がキュートで悶絶してましたw
るいちゃんはなんとドレスはお手製!小物も手作り品がすごく素敵でした!
Renaちゃんはここには写っていませんが、なんとスチームパンクガンを持参。ボビンを金色に塗装したアクセサリーや小物使いが参加者の目を惹いていました。私も真似したい…!!
Teddyさんの素敵なシャンタン素材のバッスルスカートもなんと手作り!思わず「どこで買ったの?」と訊かずにはいられない、素敵なスカート。コルセット風のミニハットも自作されていて、VictorianなSteampunk Fashionでした。
裏口入学さんと一緒に
Teddy、Rena、Crystaline、るい、裏口入学(左から敬称略)

裏口さんのハットは白いハットに手描きで模様が描かれている作家さんの1点もの。目のカラーはピンクで、ゾンビ感溢れる装い。振る舞いもまさに紳士的で写真のポージングもとっても素敵でした。
裏口さんはDJの他にモデルもされているそうで、納得。

あとがき

花見ではスチームパンクファッションばっかりに気を取られてしまって、服装のことばかりしかお話できませんでしたが、二次会のお茶会で今後のスチームパンク活動についてお話することができました。
途中、スペインのカメラマンの方やお花見にいらした方にたくさん写真を撮っていただきました。
全然気づかなかったんですが、イギリス大使館の方もいらっしゃって少しDanさんがお話されていたようです。今後もっと広がるスチームパンクイベントに期待大!
他の写真はFacebookのイベントページで!
【Sakura Steampunk cherry blossom viewing party in Tokyo! 東京でスチームパンク花見!】
http://www.facebook.com/events/366781546674022/

4月13日には渋谷で深夜から朝方にかけてKenny Creationさん主催のアングラ系スチームパンクイベントもあるそうですよ!ちょっと深夜に出歩けないので私は行けないのですが、スチームパンカーはもちろんのこと和服の方や海賊の方は割引があるそうなのでぜひどうぞ。
【kennycreation presents / STEAM GARDEN episode:1 -Tokyo steampunk society-】
http://www.facebook.com/events/261624440586566/

Steampunk JapanというFacebookグループで情報交換などもしているので、スチームパンカー各位こぞってご参加ください。
【Steampunk Japan】
http://www.facebook.com/groups/364026073640812/

それにしても、一人で黙々とスチームパンクファッションをしていて「これでいいのかな?」「これってスチームパンクかな…?」と悩んだり、気落ちしたりしていたんですが大勢のスチームパンカーと出会ったことで、モチベーションを上げることができました。
これからもっと日本のスチームパンカーが増えるといいなあと思いました。