Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

エイリアンの頭のようなスチームパンクウォーターガン

また飽きもせず今夜もせっせと色塗りをしていました。まだそちらは塗装し終わってないのでアップできませんが、以前塗装したものでまだ公開していないものをば。ダイソーで購入したエイリアンのような形の水鉄砲をスチームパンクガン化です。

エイリアンの頭のようなスチームパンクガン前方
今回は質感も重視しようと、事前に塗装前にバフをかけてあります。
光沢を無くすつもりでサンドペーパーをかけ、その後いつも通に色を塗り塗り。本当は黒ラッカーを噴く際に光沢なしの物を使用した方が、ツヤ感があまり出ずにアンティーク感が出ると思うのですが、100円均一で主に材料調達をしている身としては中々光沢なしのラッカーに出会うことは少ないです。それぐらい買ってこようよ、という気がしないでもないですがw
(余談ですが、100円均一のラッカーと一概に言っても、セリアやキャンドゥで売っているラッカーよりもダイソーで売っているものの方が細かい霧が出るのでムラなく塗れます。)
エイリアンの頭のようなスチームパンクガン後方
軽くバフしたつもりですが、塗装をすると表面のザラザラした部分にラッカーが乗ってさらにボコボコとした質感になりました。いつもはフリーハンドで何も考えずに塗っていたんですが、今回はマスキングテープという物の存在に気がついたこともあり、色と色の境界はちゃんとマスキングをして塗り分けてみました。
100均のおもちゃの水鉄砲をスチームパンクガンに Before
100均のおもちゃの水鉄砲をスチームパンクガンに After
before&afterはこのような感じ。塗り終えてから分解しようとすると色分けした部分も外れそうな気がしてくるので、ちょっと混乱しますw
ちゃんとタンクに水を入れて使えますよ!
いつもの塗装だと1日イベントなどで持ち歩いただけで退色してしまったり、少しぶつけただけで色が剥げてしまったりと悲しいことだらけでしたが、これは1度トートバッグに入れて外に持ち出したり、無造作にぽいと置いてあったりしますが、全くなんともないです。いやー、一手間かけるって重要なんだなあ。