Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

はてダデザインの話と明日・明後日のイベント情報

CSS3でメニューバーを作った

PCから見てる人は気づいてるだろうけど、はてなのシンプルヘッダーを無くして新たにメニューバーを設置しましたん。
Webdeveropperなどで画像をオフにするとCSS3で出来てるのが分かるよ。
ちなみにSNSの各アイコンもCSS3です。
※ただしInternet Explorerでは検証していないため、ちゃんと見られない可能性アリ。FirefoxSafariChrome推奨。

以前は「js使えないしはてダやめようかなー」とか思ってました。
そこでCSS3の登場ですよ。はてダの救世主CSS3!
はてダはCSSだけしか触れないと言っても過言ではないので、CSS3のこの自由度は本当に助かる。
サイドメニューにもギミックを取り入れてみたり、今回メニューバーのドロップダウンもCSS3で実装してみたりと、ただのうれしがりみたいになってます。
色々出来るからそれこそ多種多様な使い方があると思うんだけど、なぜか技術系の記事読んでもめちゃくちゃシンプルな使い方しか載ってなくて残念。
Appleっぽいデザインというかなんというか。昔Aquaが流行ったとき、どこのサイト行っても雫っぽいボタンばっかりだった事を思い出す感じ。
ここみたく、装飾華美な感じのデザインにも使えるのにもったいないなあと思いました。
最近デザインの記事全く書いてなかったから、今度詳しく書こう。

昨日ハーネスを遂に自作しました

そういえば昨日スチームパンクハーネスを遂に自作したのでその記事も書くよ!
今日書こうと思ってたけど、メニューバーに取り組んだら時間なくなっちゃった。
とりあえず、画像だけでも。
スチームパンクハーネス
初めての自作ハーネス

イベント情報

STEAM GARDEM #3

10月20日は渋谷のラウンジ鴉でSTEAM GARDENが開催されるそうなので行ってきます。
https://www.facebook.com/events/268327646618140/
何着ていこうかなあ。15時開場で入場料3,000円です。BOZや危機裸々商店の商品を身につけている方、先日紹介したアビエタージュのタイツを着用されている方は割引があるようです。

ユザワヤ大賞展 Kamatymoonさんの作品を見に行こう!

10月20日から21日まで有楽町の東京交通会館12階でユザワヤ大賞展が行われます。
第22回ユザワヤ創作大賞展開催のお知らせ
ワンフェスでお世話になった造形集団「フライングメガロポリス」に所属されている、Kamatymoonさんの作品が大賞を受賞されたとのこと!
わたしは日曜日に行く予定です。以下の作品は「2012年ワンフェス[夏]」で撮影させていただいたKamatymoonさんの作品
スチームパンクハムスタースチームパンダ
スチームパンダとスチームパンクハムスター!ハムスターかわいい、かわいい!!
スチームパンクシリーズではありませんが、わたしもぴよキングを1匹確保しています。
ぴよキング
ぴよキング閣下