Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

歯車のピアスと新しいボトルネックレス

またしばらく体調不良で更新が滞ってしまいましたが、ご心配の声を多くいただいていましたので、生存報告をば。
体調不良の合間に色々と細かな物を制作していたのでご紹介したいと思います。

ドゥーマーのアミュレット風ボトルネックレス

前回の11月の座談会に持って行ったので、既にTwitterFacebookでご覧になった方も多いかも知れませんが、新型のボトルネックレスを作りました。

Skyrimドゥーマーをイメージしています。
Skyrimにはドゥーマーの装飾品は出てこないのですが、もしドゥーマーのアミュレットのようなものがあったらこんな風だろうなあと。

ドワーフ(ドゥーマー、ディープエルフ)
かつてモロウウィンドとスカイリムに住んでいた種族。
ある時を境に種族毎地上から消滅してしまった。今は一部の遺跡に幽霊が残るのみとなっている。
現在のタムリエルとは比較にならないほど高度な機械と魔法の技術を持っており、彼らが創造した蒸気とソウルジェムで動く機械人形や地上と地下に跨る壮大な建造物群は、彼らが世界から消え去って数千年が経過した現在でも原形を留めており、機械も多くが稼動している。
ドワーフの鎧というのはこの機械人形の装甲をひっぺがした物。
また、彼らの創造した金属は現在の技術では再現することが出来ず、ドワーフの道具などを溶かすことで素材を得ている。
他にも種族特有のテレパシー能力の所持、他の領域への移動を個人単位で行える等他の種族とは一線を画している。
現在では様々な民話や間違った研究報告によって上記の本質を歪めた「ドワーフ」として知られており、専門家によっては便宜上ドワーフを使うが本来はドゥーマーとわざわざ注釈する事もある。
Xbox360/PlayStation3「The Elder Scrolls V:SKYRIM」日本語版wiki - エルフ - http://www38.atwiki.jp/tes5/pages/59.html

Skyrimご存知無い方でもスチームパンク好きの方ならこの設定だけでもワクワクしてしまうのでは。実際のゲーム中の遺跡や機械人形、遺物(ジャイロやコグや歯車)もスチームパンクな造形なので必見です。
(プレイ画像を検索する際は「skyrim dwemer」だと素敵なドゥーマー画像が出てきます)

材料はドゥーマーの金属塊…ではなく真鍮の菊座とコードなどを留める金具、うずまき部分は強度を出すために金メッキのステンレス製ワイヤーを使っています。

スチームパンクボトルネックレス
最初ビンの蓋はコルク栓にそのままデコレーションしていたのですが、色々刺していたところコルクが割れてしまうというハプニング…。
コルク柔らかいですもんね…当前といえば当然。
急遽蓋になるものは、と以前使用した菊座と全然使い道が無かった小さい歯車パーツがあったのでそれを蓋代りにしました。
でも乗せただけでは閉まらないので蓋を押さえるようなデザインを考えてこのように直上にモチーフが来るようにしました。
中には葉っぱのメタルモチーフがぶら下がるようになっています(重みでフタがずれないようにするため)。
スチームパンクボトルネックレス装着写真
大きめのビンなので少し派手ですが、イメージ通りに作ることが出来たので満足。
苦し紛れにぶら下げた葉っぱモチーフも、ドゥーマーの遺跡の居住区中心に枯れた樹木があったので雰囲気にはぴったりかなと。

歯車とナットのジャラジャラピアス

以前クレアーズで購入した歯車のピアスが、流石に2年近くも通年で使用していたため汗で色落ちして来たり、緑青が出てきていたりと少し使用に難が出て来るようになりました。
でもどこを探しても似たようなものや、同じ物が見つからないので手持ちのパーツで作ることに。

スチームパンクな歯車ピアス

Tim Holtzの新しい歯車シリーズのミニギアセットと本物のナット(真鍮とステンレスの物を用意)、少しのチェーンと分銅のようなアクセサリーパーツで出来ています。
Tim Holtzのミニギアセットは日本にはまだ入って来ていないのか、探しても販売しているお店が見つからなかったためアメリカのebayで購入。

ティム・ホルツのミニギアセット
ナットは東急ハンズで購入しました。
分銅のようなパーツは部品取りをするために購入した、100円程度のファンキーなネックレスから調達しているため、無くなったらまた似たようなものを調達してこないとだめですね。
歯車パーツやチェーンが結構鈍い色をしているので、極小ナットのキラキラがアクセントになって良かったと思います。

その他製作中のもの

木製のスパイスケース
キャンドゥに木製のスパイスケースが沢山入荷していたので、今鋭意塗装剥がし中です。
何に使うかはお楽しみ。
トランク型小物ケース
あとはトランク風の小物入れに再チャレンジするべく、セリアの標本箱を2つ購入して蓋を外して合体。留め金を付けて改造を待っている状態です。
木工に俄然興味が湧いてきたこの頃ですが、面白い塗料も入手したので年明けにでも色々出来たらと思っています。