Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

ナポレオンジャケットとポンチョでスチームパンクファッション

明けましておめでとうございます!
私事ですが、年末は初めてFFコンサートに行くことが出来ました。何が好きということはないゲーム好きな私ですが、サウンドトラックはFFのものを聴くことが多いので本当に良かったです。特にFF2の反乱軍のテーマが流れた時はちょっと涙が…。
植松伸夫氏も壇上でお話をされていてとても楽しいコンサートでした。普通のクラッシックコンサートと違うところはやはり、ゲーム映像を交えて演奏するというところでしょうか。
カジュアルなコンサートでしたが、当日はこんな風なコーディネートで参加しました。

ナポレオンジャケットとポンチョワンピースのコーディネート
前に紹介したワンピースにもなるポンチョの色違いと昨年から着ている黄土色のナポレオンジャケットです。最近めっきり更新していないので「スチームパンクファッションをおろそかにしているのでは?」と一部で思われているようなのですが、私は普段着がスチームパンク服オンリーなので、更新していない時でも常にスチームパンクファッションですwコーディネートはずっと紹介し続けているので、冬のレパートリーも多くなってきました。それらをローテーションで着まわしたり、まだご紹介していないコーディネートもあったりします。もちろんお仕事にもスチームパンク服で常に行っていますよ。
ジャケットはいくつか格好の良いものを持っていますが形としては丈の短いボレロタイプの物やショートコートが多いです。ナポレオンジャケットは一枚でぐっとスチームパンクっぽい雰囲気が出せるのでとても便利です。さらに逆にカジュアルに着まわしにくいという性質から古着屋さんで新品で手に入ります。掘り出し物が多いのでぜひお気に入りのナポレオンジャケットを見つけてみてください。
冬のコーディネート
スチームパンクファッションにも色々と種類がありますが、私のスタイルだと常に重ね着をたくさんしているので、冬はとても暖かく楽ちんです。
スチームパンクファッションをデイリーにと思っている方は、私もそうでしたがカバンや普段使いの小物をどうするか、とても悩むところだと思います。私は上の写真のようにエキゾチックなストールをマフラー代りに、手袋は柔らかい羊革のこげ茶色のフィンガーレスグローブをしています。(iPhoneiPad触れますしね)カバンは最近はこのゴブランのショルダーバッグが便利なのでずっと使っていますが、唐草模様のカーヴィングが施されているハンドバッグなんかも合います。ゴブラン織りというとお高いイメージがあるかもしれませんが、これも度々お世話になっているForever21で780円ほどでした。誕生日プレゼントにもらったiPad miniがちょうど入る大きさなのも◎ストールもシルク混ですが、500円ポッキリです。
前述した通り毎日着る物なので、大金持ちでもない限り一つ一つにお金をかけていたら破産してしまいますしね…。良いものを安く手に入れる事をモットーとしています。
袖口のアップ
このナポレオンジャケットもOzzOnのものですが、一昨年半額未満で手にいれました。昨年も同じものがお安く出ていたので、手に入れた方もいらっしゃるかもしれませんね。袖口にも刺繍や飾りボタン、ジップが付いていて着ていても装飾が見えるので、気分が上がります。

このコーディネートに使用したもの

  • ブラウス…MIHO MATSUDA
  • ワンピース(ポンチョ)…OzzOn
  • アンダースカート…bodyline
  • ベルト…Forever21
  • カーディガン…bodyline
  • ショートコート…OzzOn
  • ストール…メーカー不明
  • ショルダーバッグ…Forever21