Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

axes femmeでスチームパンクロリィタファッション

axes femmeでスチームパンクロリィタファッション
よく「axesのコーディネートはどうすればスチームパンクになるの?」という質問をいただきます。最近ozzのコーディネートばかりでしたので本日はaxesのコーディネートをば。

axesのチュニックをAラインワンピースに

axesのラインナップは薄い生地が多く、また全体に小花が散りばめられた柄が多いので裾に柄が集中したものがクラッシックに着こなしやすいかなと思います。
また丈が短く、チュニック型も多いため160cmオーバーの私ではそのままで着こなすことはかなり難しいです。
そのため今までも度々ご紹介してきましたが無地のフレアスカートで丈を延長させ、自分に合ったワンピース丈に調整しています。
そこにいつも通りウエストベルトでラインを出し、パニエを入れてAラインの完成です。

axes femmeとOzzのスチームパンクファッション
ジャケットは今回合わせられる黒いジャケットが無かったのでいつものOzzですが、中のコーディネートはしまむらやbodylineやForever21です。
気軽に買い揃えられるアイテムばかりなので、タンスに眠っているかわいいチュニックをぜひワンピースにして脱肥やししましょう。

ジャケットなしバージョン

axes femmeのチュニックワンピース
ジャケットをオフした様子はこんな感じ。裾と胸の刺繍がさり気なくハート型ですが、そこまで主張していないのでクラシカルです。

コーディネートに使用したもの
  • チュニックワンピース…axes femme
  • ブラウス…ノーブランド (しまむら購入)
  • アンダースカート…bodyline
  • ジャケット…Ozz On

まとめ

今日はこのコーディネートで少しだけ外出したんですが、とあるアパレルの店員さんに「おしゃれだなあと思ってじ〜っと見てました!ステキですね!」と声をかけていただきました。
スチームパンクなコーディネートを心がけているつもりですが、初めて会った人にも「いいな」と思っていただけるコーディネートで良かったと思いました。
普段からこういう感じでスチームパンク服を着ている私ですが、それが悪い意味でも良い意味でも「おっ」と思ってもらえることで、スチームパンクファッションに関心を持ってもらえればいいなあと思っています。
色んな人に「こういうファッションのジャンルがある」という事を知っていただいてスチームパンクファッション人口がもっともっと増えればなあ、と。
さて来週の2月9日(土)には水道橋でスチームパンクファッション座談会の第四回目があります。皆でお茶でも飲みながらスチームパンクファッションについてお話しましょう。スチームパンクDIYの情報交換会でもありますので、スチームパンクでハンドクラフトをされている、これからしよう!という方もぜひご参加ください。
まだまだ参加枠はたくさんあります。お誘い合わせの上ご来場ください。
詳細、参加申し込みは以下のURLで。
⚙ Steampunk Fashion 座談会 #4 ⚙ - connpass