Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮がスチームパンクっぽい

時忘れの迷宮は6年前ぐらいに発売されたゲームですが、携帯百景に写真をアップしていた時からの方はそのゲームのサンタチョコボ黒魔導士チョコボのぬいぐるみを持っていることをご存知かと思いますが、私ゲーム自体はWii版もDS版も持っていなくて、一切プレイしたことがなかったんです。
で、何でそんな話を今更するのかと言いますと、さっきスクエニメンバーズのDMでブラウザゲームのオープンβテストが始まったとかで早速やってみたんですよ。…ブラウザゲーが面白かったかどうかは置いておいて、そのゲームがスクエニメンバーズサイトの自身のアバターを使ってプレイするものなんですが、アバターの存在すら知らなかったので、色々触ってみた次第。
そしたら、なんか歯車だけの背景用アイテムがあるじゃないですか。「こんな歯車がメインモチーフのゲームあったかな?」とタイトルを見てみると「シドとチョコボの…」となっていて先が読めない。
気になるので「シドとチョコボの」だけ入れたら前述したチョコボの不思議なダンジョンがサジェストされた、とそういう経緯です。
まだトレイラーしか見ていないので、歯車だけでスチームパンク関係無いかもしれませんがちょっと期待しています。
Wii版とDS版とあるけど、何が違うのかな?普通にストーリーもゲーム性も違うのかな。取り敢えずDSの方が遊びやすそうな気はするけど…。チョコボの不思議なダンジョンはPS版をかなりやり込んだっきりですが、最初にプレイした不思議な(の)ダンジョンなのでいつかやってみたいと思います。