Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

スチームパンクファッション座談会 #6

革屋さんへ行こう

今回は初の試みとして、座談会の前に革屋さんへ行くというお買い物イベントも開催いたしました。私もレザークラフト始めたばかりで、右も左も分からない状態ですがみんなでワイワイしながら端切れ革や金具類を購入しました。
ちょっとした小物や一部に革を使う、という用途なら端切れで十分かと。専門店なのでお安く購入出来ました。

スチームパンクファッション座談会

今回も沢山の皆さんにご参加いただきました。いつもながら話に夢中になりすぎてしまってあまり写真は枚数撮れませんでした…求ム!写真!

参加者集合写真
参加者のみんなで集合写真
ヒジリさん

皆さんご存知「ゼロから始めるスチームパンク風メンズファッション」を書かれているヒジリさん。
ご本人は「スチームパンクファッション初心者で…」とおっしゃいますが、どう見ても熟練者の風格。

ジャミさん

前回のSteam Gardenでお会いして、今回座談会初参加のジャミさん。
手作りのゴーグルは既製品と見まごうほど。ベルトポーチもお菓子の缶で手作りされています。

スエさん

飛び入り参加のスエさん。毎回恒例の初心者セットというか、スチームパンク装備全貸し出しで即席スチームパンクファッション。

スチームパンク作品

スチームパンクライト

ドガワさんには今回もたくさんのスチームパンク作品をお持ちいただいたのですが、撮影していたのがこれだけでした…。
本物の真空管とキャンドルライトを使った、お手軽スチームパンクライト。やっぱり真空管はグッと雰囲気出ますね。

ジャミさんのゴーグル

ジャミさんのゴーグル。写真では見えていませんが、裏まで丁寧な縫製。まさかこれが手作り品だなんて!

スチームパンクシューズ

集合写真中央に写っていらっしゃる、モゲラッタさんのスチームパンクシューズ。甲の部分にあしらわれた懐中時計は、実際に履いた時は正面を向くようにデザインされているそうです。
危機裸々商店さんのお洋服コーディネートと合わせて、お友達のコーディネートも凄く可愛かったです!眼福!!

スチームパンクディスプレイの裏面

としさんのスチームパンクディスプレイ…の裏側。写真を撮る時間を設けようと思っていて、忘れていたためお片づけ中にパチリ。
上の真空管はもちろん通電時光ますよ!

「蒸氣蚤ノ市 Vol.1」のご案内

今回の座談会終了後にギークカフェの博子さんからのご提案もありました「スチームパンク座談会+フリーマーケット」の「蒸氣蚤ノ市」が開催決定となりました。
日時は10月27日(日)13:00〜です。
スチームパンク座談会は毎回物販は禁止というルールに沿って進行していますが、蒸氣蚤ノ市に限り作品の展示・販売が可能です。会場には決まったスペースなどブースのような物はありませんが、会場のすぺの関係上展示・販売で参加される参加者は15人までと限定させていただきます。展示・販売で参加ご希望の方は期日までにconnpassから展示・販売枠でお申し込みください。
もちろん何も持たずに観覧で参加するもよし、お目当ての物を購入するもよし、お茶を飲みながら皆でお話しするだけでも大歓迎です。
ご参加は以下のURLより
⚙ 蒸氣蚤ノ市 Vol.01 ⚙ - connpass - http://connpass.com/event/3531/