Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

第1回 Steampunk Chiba 会談

いつも座談会やSteam Gardenでご一緒するNatsukoさん主催のお茶会「Steampunk Chiba 会談」にお邪魔してきました!

第1回 Steampunk Chiba 会談

11時から開始でしたが、気付けば夕方までずっとお話していて、本当に良い一日が過ごせました。ありがとうございます。
こうやってちょっとした場所でお話出来るお茶会がもっと沢山増えると嬉しいな、と思いました。

皆さんのスナップショット

Natsukoさん

主催のNatsukoさん。いつもエレガントな長めのスカートスタイルで、既製品のリメイクや手作りのアクセサリーでスチームパンクファッションをされています。
ジャボは正絹の生地を全部燃え広がらないように水でとめて、端だけを焼き付けて作られています。これが凄く良い味が出ていて素敵だと思いました。トップハットも手作り!
スカートは古着のアシンメトリーなスカートに生成りのロングスカートを合わせて長さを出しているそう。お手本にさせていただきます!

ジャミさん

座談会でもご一緒させていただいた、ジャミさん。ジャミさんは今回もカジュアルめなファッションに手作りのアクセサリーを合わせていらっしゃいました。個別に撮るのを忘れてしまいましたが、ワイヤーを曲げて作ったというカチューシャがカワイイ+インダストリアルな雰囲気で、他で見たことが無い感じのスチームパンクアクセサリーでした。
ジャミさんはゴーグルもそうですが、アクセサリー作りを本当に丁寧にされてるなあ、と思いました。私も蒸氣蚤ノ市に向けて丁寧なアクセサリー作り、がんばります!

オリトさん

前回Steam Gardenでお会いしたオリトさん。
関東随一のスチームパンクスポット、ディズニーシーのタイムトラベラーズバンドのお話や造形のお話など多岐に渡るジャンルのお話がお伺い出来て、すごく楽しかったです。
アビエタージュさんの時計模様のスチームパンクタイツや色々な小物を上手にコーディネートされていて、特にレーススカートとコルセット風ベルトの組み合わせがすごく素敵で、歩く後ろ姿がフリンフリンとレーススカートが揺れていて可愛かったです!

オリトさんの後ろ姿

オリトさんの後ろ姿。レースのスカートがフリンフリンとしている感じが◎

深川条約機構さんとマオウさん

座談会でお会いした深川条約機構さんと、今回初めてお会いしたマオウさん。深川さんはフィギュアなど造形を主にされていて、ワンフェスでゲットしたという、スチームパンクなフィギュアのガレージキットの組み立てや塗装のお話、既製品の改造など造形に関わる技術のお話が聞けました。
マオウさんはバンド活動をされていて、今は和服を改造して衣装を作るなどされているそうですが、最近スチームパンクに興味が傾いて来たとか。これからのスチームパンク活動に期待してます!

深川条約機構さんのバックショット

深川条約機構さんのバックショット。ヴィンテージな革のジャケットで、プリントの剥げ具合も良い感じ…と思いきや!アクリル絵の具のステンシルだそうです!
ステンシルの枠を自作して、装飾が欲しいと思った所に描いていらっしゃるとのこと。アクリル絵の具の意外な使い道を教えていただきました。
長年愛用しているというシザーケース(?)にもステンシルされていますが、これも全部剥がれ落ちる、という事はなく古いプリントのようになっていました。カバンやジャケットなどあまりジャブジャブ洗わないようなもので、お手軽にヴィンテージ感を出したい時に使えそうですね。

まとめ

Natsukoさんやジャミさん、オリトさんは3人で何度かお茶会をされているそうで、今回初めて「Steampunk Chiba 会談」としてmixiのSteampunk Fashionコミュニティでイベントとして参加者を募集したとの事。
常々「お茶会とか座談会もっと各地で増えないかな〜」と思っていた所、初めてこうして参加出来て本当に楽しかったです。これからも関東に限らず、全国でスチームパンクなお茶会が開かれるといいなあ、と思っています。
やっぱり好きなものについて色々お話出来る場所があるっていいですね。
2012/09/30 追記:

crystalineを含めた集合写真
Natsukoさんに撮っていただいたお写真いただきました!