Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

デザインフェスタVol.38 スチームパンクファッションショウ

11月02日国際展示場で行われたデザインフェスタVol.38の1日目にKenny CreationさんとLukeさんが主催する東京発明者協会による「スチームパンクファッションショウ」に時間調整の裏方として(ショウには出てないよ)参加させていただきました。

国際展示場
あいにくの曇り空で夜には小雨がぱらついていましたが、室内なので問題なし。
デザインフェスタVol.38 イベントステージ
設営前のイベントステージ。事前に打ち合わせていた図面よりも大分広く感じられて私の担当は裏方なんですが、物凄く緊張が高まります。
私は諸事情で直前の全員での打ち合わせに参加出来なかったので、ショウに出演する皆さんとはSteam Gardenでお顔は拝見したことはあるものの、ほぼ初対面。1人寂しく会場に来てしまったのでずっとぼっち満喫してました><(あとから他にデザフェス参加される方と連絡を取って一緒に回れば良かった、と後悔…)
その後無事集合場所にたどり着き、更衣室で衣装に着替えた皆さんと一緒に歩くスピードを私にとっては1回きりのリハーサルで確認することに。衣装確認の合間に皆さんのお写真を撮らせていただきました。
スチームパンクファッションショウのガブリエルさん
ヴィクトリアンスタイルのガブリエルさん。お美しい!
スチームパンクビジネスマンのBlitzさん、サトさん、ガブリエルさん
スチームパンクビジネスマンをイメージした服装のBlitzさんと和装のサトさん、そしてガブリエルさん。
ポートレート撮影中の男性お二人
ポートレート撮影中に撮影させていただきました。

その後お昼を過ぎYodoさんにばったり出会ってお話したり、主にアクセサリーエリアのブースを回ったりしながら時間を潰して、遂に本番!!…と思いきや、若干時間が押していて緊張したまま予定よりも約15分遅れの14:35頃にスタートいたしました。
リハーサルの時は結構裏の方からもステージが見渡せるので(ちょっとお客さんから見えてても大丈夫です、とのこと)ショウの様子を雰囲気だけでも味わえるかなあ、と思っていたのですが、緊張でそれどころでは…!!
それでもKennyさんが登場してショウが始まる瞬間の静まり返った雰囲気や、裏の方からも見える沢山のフラッシュの瞬きからこのスチームパンクファッションショウへの期待がすごく感じられました。次々と演者の方を送り出して行くとあっという間にショウは終焉へ。

スチームパンクファッションショウの様子
写真撮影 : Natsukoさん
最後私もステージに出させていただいたのですが、目の前に広がる人、人、人。全ての人がそうではないかもしれませんが、スチームパンクファッションに興味を持った方がこんなにも集まるという事は、やはりスチームパンクファッションが一つのムーブメントになりつつあるのだなあと実感しました。

スチームパンクファッションショウの面々
スチームパンクファッションショウに出演の皆さんにもショウが終わった後、撮影タイムに一枚撮影させていただきました。

当日の様子は海外のメディアにも取り上げられています。
Tokyo Steampunk Fires Up Design Festa » Visual Kei Music, Life, & Japanese Fashion » ROKKYUU Magazine
Taro Ireiさんによるポートレートはこちら。
Design Festa Steam Punk

Youtubeで実際のスチームパンクファッションショウが見られます

2014年2月22日 Steam Garden

このファッションショウを主催された東京発明者協会のスチームパンクイベント「Steam Garden (スチームガーデン)」は次回来年2014年2月22日に予定されているそうです。
クラブ会場で深夜から早朝にかけて行われるそうなので、ゆっくりスチームパンク談義とお酒を楽しみたい方はぜひ。
その他詳細は東京発明者協会の公式ブログでご確認ください。
Tokyo Inventors Society 東京発明者協会 - http://www.tokyosteampunk.com/