Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

ガリバーボーイのマシンシーライオンを買いました

空想科学世界ガリバーボーイ」は95年に放映されていたアニメらしいんですが…らしいというのは実は全く知らないで購入しています。色々とスチームパンクなアニメを探していた時に偶然検索に引っかかって、以来アニメ中から唯一おもちゃ化したこの万能戦艦マシンシーライオンが欲しくてずっと買おうかどうしようか迷っていました。
凝った造形の割にどうもあまり人気が出なかったおもちゃのようで、95年から18年経った今でも箱に傷みがあるもののほとんどが新品のまま安価で購入できます。
このカラーリング、そしてディズニー映画の「海底二万哩」で登場した潜水艦ノーチラス号を彷彿とさせるデザイン。とてもスチームパンクな雰囲気だと思うんですよね。

万能戦艦マシンシーライオン船首
マシンシーライオンの船首。「ライオンの頭を回転させるとコックピットが現れる」らしい。
万能戦艦マシンシーライオン全体図
写真を撮った後で気がついたんですが甲板部分の手すりを箱から出す時に外してしまっていました。
なので片側写っていません。悪しからず。
3タイプに変形してギミックもあるみたいなので、もうちょっと詳しく触ってみたいと思います。取り敢えずご報告まで。