Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

スチームパンク座談会 #7

スチームパンク座談会 #7
更新が滞っていて年が変わってしまいましたが、去る11月30日に定例のスチームパンク座談会を開催いたしました。今回も本当にたくさんの方がご参加くださいました。ありがとうございます。
末吉晴男時計のコレクション
ファッションの素敵な方が本当に多かったので、今回は結構写真の枚数を撮ったつもりでしたが見直してみると皆さんに御持ち頂いたガジェットが一堂に会している様子を全く撮っておりませんでした><
上記の写真はスチームパンク時計で有名な末吉晴男時計をコレクションしているハセガワさんのコレクションの一部なんですが、いやあいい名前がついてますね!
スチームパンク座談会の様子

参加者の方のコーディネート

毎度恒例のスチームパンク初心者の人を皆が持って来たスチームパンクガジェットでコーディネートしてみよう!のコーナーです。末吉晴男さん作の伊達眼鏡「正宗」がすごく格好いい!皆が「これ持って」「これ使って」とどんどん持って来てこんな感じになりました◎

スチームパンク初心者コーディネート
YoDoさんが珍しいだるま自転車(前輪と後輪の大きさが違うクラシカルな自転車)を持って来たというので、早速聖さんに乗っていただきました。紳士ファッションにはやはりだるま自転車が似合いますね。
聖さん
聖さんの腰に下げられたビスマスの試験管。ビスマスって本当にワクワクするような色と形ですよね。
聖さんのビスマス試験管
Twitterでよくリプライし合ったりはしていたんですが、今回初めてお会い出来た役者もされているゆいかさん。ワンピースはaxesのものだそうで、すごく可愛いコーディネートだなと思いました。生成りのアームカバーがすごくオシャレでこれがあるとグッとスチームパンク感が上がる気がしました。
ゆいかさんのブログにも座談会の写真等がアップされています。
スチームパンク座談会。 :: 夢見る蒸気娘 - http://yaplog.jp/steam_girl/archive/19
ゆいかさん
旅人っぽいフードで参加のるいちゃん。フードとトップスはやはり自作とのこと。写真に撮るのを忘れてしまったんですが、この日はお散歩が出来る(!?)自作宝箱を連れて来ていました。宝箱の底にカートのように小さなタイヤがついていてそれにリードがついているような感じです。宝箱作れるってすごいなあ…。
るいちゃん
Natsukoさんは今回も和装スチームパンクファッションでいらっしゃいました。帯の部分はなんと合皮で帯締めの部分も細い革ベルト!コルセットやベルト等は私の場合どうしても既製品で済ませてしまう事が多いので、目からウロコでした。既製品に頼りすぎると「自分の好みの物がない」とか「この服に合うものがない」ということが多くなってしまうんですよね。私ももうちょっとDIYしていかないといけないな、と痛感しました。
Natsukoさんも今回のスチームパンク座談会の記事を書かれていますのでそちらも併せてご覧ください。
スチームパンク 幻想曲 スチームパンク座談会 vol.7 - http://kinakodesu0311.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
YoDoさんはいつもスチームパンクなアクセサリーや自作のガジェットを普段着に取り入れるのが本当お上手だなーと思うんですが、さりげないスチームパンク感を出したい男性のお手本になるスタイルなのでは、と思います。逆にイベントの時は物凄いインパクトで自作ガジェットの塊と化すYoDoさん、格好いいです。
YoDoさんとNatsukoさん
ぺのてあさんに私が作った真鍮のエルフイヤーカフを着けていただきました!女性用と思われがちですが、結構シンプルめに作っているので男性にも合いますね。良かった。ぺのてあさんありがとうございました!
エルフイヤーカフを着けたぺのてあさん
最後、私のこの日のコーディネートですがかなり気が抜けてますねー。もうちょっと気合い入れないとダメだなと思いました。特に新しいガジェットやアクセサリーを作って来なかったというのもあるんですが、もうちょっと装飾が欲しいところ。偶然Ozz Onのお揃いのコルセットビスチェで色も対になる感じの参加者の方とパチり。
ともこな Crystaline
他にもとしさんも今回の座談会について記事を書かれていますのでぜひご覧ください。
蒸氣と眞鍮と齒車と - http://steambrassandgear.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

次回のスチームパンク座談会のお知らせ

次回のスチームパンク座談会は2014年3月22日(土)を予定しています。結構先の話になりますが、その間新しいガジェットやコーディネートが出来たらなと思っています。スチームパンクに関連する事なら何でも構いません。ジャンル問わずみんなでお茶を飲みながらスチームパンク談義しましょう。
ご参加お待ちしております。
⚙ スチームパンク座談会 #8 ⚙ - connpass