Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

FacebookのSteampunkページで紹介されたよ

って言っても10日ぐらい前の事なんですが、朝起きたら友達からFacebookでコール(タグ付けて言及)されてたんですよ。何だろうと思って見に行ったら、スチームパンク流行の立役者(現在のスチームパンクブームの発端となったテレクトロスコープのイベントのプロモーター)としても知られるEvelinさんが管理しているという噂のSteampunkページに「誰か彼女の頭が切り落とされてない写真持ってない?」と私の写真がアップされてたんですよ。

FacebookのSteampunkページに取り上げられた写真
「いいね!」の数が1月30日20時30分頃の時点で4,952件!
この加工された写真は私がオリジナルの写真をTumblrにアップしてから数日後Pnterestで発見されたものなんですが「普段着としてのスチームパンクファッションをやっているんだしモデルじゃあないからこの加工写真をアップした人は私の顔が気に入らなかったんだろうな」「Pinterestのアカウントも持ってないし言及しようがないからいいや」と思ってみていました。
そうしたら最近はTumblrよりもPinterestの方がスクラップブックを作成するのに向いているからか、だんだんとこの私の首の無い写真が「ソース不明」という形で拡散されてしまった、と。ところが自分のTumblrアクセス解析設置していないので把握していなかったんですが、結構海外のスチームパンクファッションクラスタの方も閲覧されているようで、当該のFacebookページでもすぐに「この人のTumblr知ってる!」「ここにオリジナルの写真あるよ!」とコメントしてくださっている方がいらっしゃいました。その中で私の友達が気づいて「Tomokonaのだよ!」と教えてくれたわけです。
Facebookの中のスチームパンク関連で一番フォロワーがいるであろうSteampunkページに掲載されたこともあって「いいね!」の数が物凄いんですが、頭が切り落とされてなかったらここまで広がらなかったろうな、と思います。加工してPinterestに投稿した人には「Good job!」って言いたいですね。でもソース元は明記してほしかったな…。そういえば中には「Kato(Steampunk Coutureのデザイナー兼モデル)じゃない?」と言い出す人もちらほらいて「そんな畏れ多い人と一緒にしたらダメだよ…!!」と内心穏やかではありませんでした。本当ごめんなさい。
その後この頭がない写真の他にも実は秋頃にSteampunkページで私の「頭がある写真」も紹介されていたとそあーさんから聞いて、すごくびっくりしました。「初めて取り上げられた!」と舞い上がっていたんですけど、見逃しとっただけやん、というw
FacebookのSteampunkページに取り上げられたもう一つの写真
「いいね!」の数は「頭なし」と比べて半分ぐらいの2,199件。
コーディネートは大体同じなんだけどやっぱり顔か顔なんか。
何にせよ海外の方にもスチームパンクファッションということで取り上げていただく機会も増えてきたので、すごくこそばゆい感じがしています。最近全然コーディネート写真アップしていないので、これを機にまたコーディネートの模索に励みたいなと思いました。

スチームパンク座談会 #7の記事をアップしています

スチームパンク座談会 #7 - Crystaline:スチームパンクな淑女の叙事詩 - http://d.hatena.ne.jp/crystaline/20131130/1391076319
あと作って大分経つんですが実はFacebookにこのブログのページを作りました。よろしければ「いいね!」してやってください。更新のお知らせなどをする予定です。https://www.facebook.com/tomokona.crystaline
ぼちぼち過去イベントの記事をアップしていっています。他にあと「スチームパンク冬至ティーパーティ」の様子と「蒸氣蚤ノ市 Vol.02」の記事が下書きのまま止まっています。もうしばらくお待ちください。

スチームパンク座談会 #8の参加募集始まっています

7回目のをアップしてすぐ、みたいな感じに見えますが次の座談会は3月22日(土)を予定していますので、だいぶ時間が空きました。その前にスチームガーデン(2月22日23:50〜渋谷チェルシーホテル)があるのでなんとしても小道具的な物を作りたいところ…!
皆さんにお会い出来る事を楽しみにしてます!
⚙ スチームパンク座談会 #8 ⚙ - connpass