Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

はなまるマーケットの取材がありました

明日(2014年2月21日)放送のTBSはなまるマーケットの「こだわりサーチ」というコーナーでスチームパンクファッションが特集されることになりました。私たちの他に手作り時計・雑貨を販売されているA Storyの新宿店さんやスチームパンクイベント「Steamgarden (スチームガーデン)」を主催されている東京発明者協会さん、『スチームパンク東方研究所』でお馴染みのグラフィック社さんが取材を受けられています。前回テレビ取材を受けた「東京カワイイTV」の時と同様、どんな内容になっているのか内心ドキドキしています。

※2012年東京カワイイTV取材時の関連記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/crystaline/20120912/1347449481
http://d.hatena.ne.jp/crystaline/20121014/1350232445

2月17日の撮影風景

撮影はいつもお世話になっているギークカフェ水道橋の系列店、代官山「Felt (フェルト)」さんで行われました。オファーから撮影当日まで日にちがあまり無かったんですが、撮影協力の呼びかけに応えてくれたスチームパンクファッション実践中のメンバーで取材を受けました。会うといつもなんですが、スチームパンク談義に限らず喋り出したらみんな止まらない止まらない。何度か「みなさんお静かにおねがいします!」と怒られてしまいましたw

はなまるマーケットの取材でスチームパンクファッションチームの撮影風景その1
本がたくさんあったので絵本を読み始めるそあーさん
はなまるマーケットの取材でスチームパンクファッションチームの撮影風景その2
待機中もずっと話が止まりません
はなまるマーケットの取材でスチームパンクファッションチームの撮影風景その3
撮影用に持って来た手作り品の数々
はなまるマーケットの取材でスチームパンクファッションチームの撮影風景その4
「どろぼうがっこう」面白いです
はなまるマーケットの取材でスチームパンクファッションチームの撮影風景その5
るいちゃん
はなまるマーケットの取材でスチームパンクファッションチームの撮影風景その6
1人で喋るところもあったので緊張しました
はなまるマーケットの取材でスチームパンクファッションチームの撮影風景その7
とっても絵になる軍曹と聖さん
かわいいトイプードル
Feltさんの看板犬さんがとてもかわいかったです

話が弾んでしまったこともあってか、終わったらみんなでご飯食べに行こうか!と言っていたんですがなんと時間を見ると22:30!ちょっとお店も開いてないし、終電も近いから…ということでお腹を空かせつつ各自帰路に。
撮影ということを抜きにしても、たくさんおしゃべりをして楽しい時間が過ごせたので良い一日だったなあと思いました。

撮影にご協力いただいたスチームパンカーのみなさん
放送予定時間

放送内容が変更になることもありますが、2014年2月21日(金)AM9:00頃から10分程度流れるようです。
10分程度、とのことでしたのでほんの少しかもしれませんがスチームパンクファッションに少しでも多くの人に興味を持っていただけたらと思います。

自作のネオ・ヴィクトリアンアクセサリーのご紹介

うっかりしていて、当日ほとんど自作アクセサリーを持って行きそびれてしまったんです。なので今回紹介される自作アクセサリーはゴーグルチョーカーと歯車ピアスのみとなってしまいました。撮影中ずっとそれが心残りで…。
なので他にこんなのも作ってるよ!ということでこちらに紹介しておきます。

架空アンティークブローチ
手芸が趣味なのであまりガジェットやメカメカしい物は作れませんが、
スチームパンクファッションに合わせやすいネオ・ヴィクトリアンモチーフの架空アンティークアクセサリーを作っています
エルフイヤーカフ
イヤーフックのように耳に掛けるとエルフ耳になれるエルフイヤーカフも作っています