Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

STEAM GARDEN EPISODE 6 - Dragon Princess -

スチームガーデン6のフライヤー
2014年2月22日深夜から第6回目のスチームガーデンが開催されました。
今回の時間旅行先は龍の港「ロンハイガン島」!丁度島の建国50周年記念の式典が行われていたのでみんなで楽しんで来ましたよ。
船長(kennyさん)がうっかり無くしてしまった大事な時間移動コンパスを探すクエストや、ベストドレッサー賞の授与式、剣舞・ポイ・二胡コンタクトジャグリング・Kennyさんのスチームパンクな電子バグパイプアコーディオンによるセッションなどもあり、会場全体が名実ともに熱気に包まれました。演者の方々もその道の名だたる方ばかりでしたので、どの演目も大変素晴らしかったです。
イベントの目玉となるベストドレッサー賞は今回男性はGavin Greene(ガヴィン)さん、女性はいつもお世話になっているNatsukoさんでした!おめでとうございます!賞品は台湾からこの日のために来日されたイラストレーターのKCNさん描きおろしのDragon Princessポスターと同イラストがプリントされたトートバッグでしたよ。
記念撮影スポットにもなっていたDJブースはなんと主催の東京発明者協会の一員でもあるKennyさんとLumiere'KのKanさんの手作り!途中配管からスモークが吹き出し、会場を沸かせていました。
夜間イベントに参加するのは初めてのことだったので「もし途中で眠くなったりしたらどうしよう」と思っていましたが、全くの杞憂でしたね!帰路につくまで興奮覚めやらずとても楽しい一夜を過ごせました。

Event Photos

スチームガーデン6 DJブースとレイ・トラックさん
撮影スポットになっていた機関部の裏はDJブースでした
スチームガーデン6 Yodogawaさん
開場前のヨドさん。末吉晴男さんの正宗(伊達眼鏡)着用です。
スチームガーデン6 KirikoさんとLukeさん
素晴らしい演奏を聴かせて下さった二胡奏者のKirikoさんと主催の東京発明者協会のLukeさん。
スチームガーデン6 Natsukoさん
私が当日作成した和風ショルダーアーマーの「大袖」。
絶対和スチームパンクの方が合うと思ったのでNatsukoさんに装着していただきました!
スチームガーデン6 そあーさん
せっかく格好良く撮れたのにノイズだらけでごめんね!><
スチームガーデン6 会場後方
会場後方の入り口付近。物販スペースもありますが参加者でいっぱい。
スチームガーデン6 会場前方
会場前方までスチームパンカーがぎっしり。
スチームガーデン6 ドラゴンプリンセス・ヴァルナ様
美しく気高いドラゴンプリンセスのヴァルナ様。
スチームガーデン6 出演者紹介
イベント最後の出演者紹介
スチームガーデン6 Natsukoさんを囲んで
ベストドレッサー賞のポスターを持ったNatsukoさんを囲んで
スチームガーデン6 みんなで集合
みんなで集合
スチームガーデン6 脩太郎さん
びっくりするほど大きな扇を持っていらっしゃった脩太郎さん。大人気でした!
スチームガーデン6 オリジナル画集を独り占めするKennyさん
KCNさんの本国で完売になった幻のオリジナル画集を抱えて
「ダメダメ!これ俺のだから!」と独り占めする船長の図。
スチームガーデン6 画集を眺めるKennyさん
その画集をとっても嬉しそうに眺める船長。
スチームガーデン6 DJブース解体
時間旅行も終わり、機関部をドックに運び入れるため解体する船長の後ろ姿。

KCNさんの画集

スチームガーデン6オリジナルのKCNイラスト集
KCNさんは日本統治時代の台湾(1895年から1945年)をベースにしたサイバーパンクなイラストで有名な台湾のイラストレーターさんです。実は日本でも去年2013年の9月に産経新聞で記事に取り上げられています。
全てはお見せ出来ないんですが、上記のページからも分かるように中にはアジアンスチームパンクの参考になるイラストがたくさん!本国では画集が既に完売してしまったとのことで、今回スチームガーデン6のためにドラゴンプリンセスが表紙のオリジナル画集として限定販売されていました。幸運なことに2冊ゲット出来たので、座談会に閲覧用を持って行きますね。
KCNさんのブログはこちら
台湾氫年 - 樂多日誌 http://blog.roodo.com/kcn
余談なんですが昔から大好きなイラストレーターの花蟲(はなむし : ポックのともだちというFlashゲームでも有名)さんへのリンクがKCNさんのブログにあってちょっとびっくりしました。

出演者の方々

STEAM GARDEN専属カメラマンTaro Ireiさんによる参加者の皆さんのお写真はこちらです。
Steam Garden 6 - Taro Irei Photography+ Video - Facebookページ