Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

自作和風ショルダーアーマー第壱号「大袖」

STEAM GARDEN EPISODE6で初公開した私の自作ショルダーアーマー第壱号です。
ずっとイベント用にショルダーアーマーを作ろう作ろう、と思いつつはや幾年。今回のSTEAM GARDEN EPISODE6の時間旅行先が19世紀のアジアということで「作るなら和風だろう!」と国内外のスチームパンカーさんが作られている西洋風のレザーショルダーアーマーではなく、日本の甲冑をイメージして肩部分「大袖(おおそで)」を片側だけ装着出来るように分厚めの革で作りました。
毎日世界中のスチームパンクシーンから情報を得ている私ですが、ショルダーアーマーは数あれど未だアジア風のショルダーアーマーを見た事がありません。なので恐らくですが大袖を着けたスチームパンカーとしては世界初です。

Japanese Steampunk Shoulder Armor
撮影場所はチェルシーホテルの楽屋ですよ!お家じゃないです。
STEAM GARDEN EPISODE6の記事でも書きましたがやはり洋装よりも和装の方がしっくりくるかもしれません。今の状態でも十分良いと思うんですが、まだちょっとスチームパンク的な装飾が足りない気がするのと、急いで作ったため革の端処理まで気が回らなかったのでそれもやって行きたいと思います。
金具とかもうちょっと付けようかな。あと色味的にも黒より茶色の革で作れば良かったかな…。ちなみに前日の夜から作り始めて完成したのが22日の19:25のことでした。(開場の約5時間前)