Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

柴田望さん&松岡ミチヒロさんのスチームパンクオブジェブースin栄ラシック

愛知へ帰省中に4月30日(火)まで栄のラシックのクリエイターズフェスタで柴田望さんと松岡ミチヒロさんがスチームパンクオブジェを展示しているとの情報を聞きつけ、行って参りました!

柴田望さんの作品

柴田望さん作のスチームパンクなヤドカリ
柴田望さん作のスチームパンクなタコ
「鍛金技法」で作られているとのことで全て金属から作り上げられているのですが、有機的な曲線が金属で作られていることを忘れてしまいそうです…。主にタコとヤドカリを食い入るように見、目に焼き付けてきました。
柴田さんご本人に直接お話をお伺い出来る距離にいたんですが、超小心者なので話しかけること能わず。次にお見かけした時は勇気を振り絞ってお話できたらいいな、と思いました。

松岡ミチヒロさんの作品

松岡ミチヒロさんの作品
松岡ミチヒロさんの作品
松岡ミチヒロさんの作品
松岡さんの作品群は(ご本人にも会う度にお話しているような気がするんですが)これらがまさか粘土から作られてるとは全く思えません!
丸いフォルムにツヤっとしたエナメルが、松岡さんの作品ですごく好きな部分なんですが、お話の途中で「クラッシックカーの丸くてツヤっとした部分が好き」と伺って自分の中ですごく合点がいきました◎

愛知県とTOYOTAスチームパンク

今まで沢山のスチームパンカーの方にお会いしてきましたが、ちょくちょく疑問に思っていたのが、愛知を中心に三重など東海地方の出身者がなぜか多いということ。
「えっ、愛知県出身!?」と聞いてみんなで「何でだろうねー」と首を傾げることも多かったんですが、この日松岡さんとお話していて「子供の頃から社会見学や遠足などの学校行事や休日にTOYOTAの工場や博物館に行く機会も多く、TOYOTAも物作りの楽しさを教える事に注力しているので、元から物作りをする土台が出来ているのでは」という結論に達しました。
確かに物作りのベースはもちろん、自動車博物館には美しいクラシックカーが勢ぞろいしていますし、明治村に行く機会も他県や他の地域に比べて多いはずなんですよね…なのでスチームパンカーを生みやすい土壌なんだと思いました◎
本当、いつか明治村や自動車博物館でスチームパンクイベント(スチームパンカー向けの明治村夏季大学的な講習会や団体ツアー的な企画)が開かれる日が来るといいなあ…なんて思っています。明治村さん、TOYOTAさん、いかがですか…!