Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

和風ゴーグルチョーカー鋭意作成中です

依頼があったので、現在和風ゴーグルチョーカーを作成中です。
作り始めが遅かったので、あとはブリッジを付けて半田付けするだけなんですが、もう寝る時間なので今日はここまで。

作りかけの和風ゴーグルチョーカー
作業用のライトを使って撮影したところ、面白い写真が撮れました
和風ゴーグルチョーカーは仏具屋さんから買い受けた、仏具金具の端材(失敗品など)を加工して装飾に使用しています。
そのため、金具の在庫に限りがあるためあまり数が作れません。
現在は自分用のプロトタイプとRenaちゃんが持っている写真と同じタイプのものの2つ(写真のものを含めて3つ)だけなんですが、これから金具があるだけ徐々に作っていこうか、と思っています。
他にも和風な金具の廃材がいくらか手元にあるので、新しいものもだんだんと増やしていけたらな、と思います。
ところで5月の話になりますが、アンティークなアメリカ製の真鍮製ハンドドリルを買いました。望遠鏡のようにも見えますが、持ち手の太い部分はリボルバーの弾倉のようになっていて、各種6つドリルビットが入る仕様だったようです。現在は2つのみ入っていますが錆びついていてとても取り出せませんでした。
アメリカ製の真鍮のハンドドリル
全長約30cmで望遠鏡のよう

スクリューポンチのように中にバネが入っていて、押し込むと回る仕組みです。ゴーグルチョーカーを作る際、穴を開ける作業をするのですが、これと先日購入したIKEAの脚付きトレイのおかげでかなり作業効率が上がりました。
リューターだと回転速度が最低でもトルクが高すぎて空回りしてしまい、上手く貫通させられずに結局ハンドドリルで開けていたんですが、少しでも効率の良い方法が見つかってよかったです。