Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

無限豆苗2週間と2日と創作料理 (無限豆苗最終回)

過去の無限豆苗の記事は以下から

2週間前に買ってきて2度料理に使い、さらに水耕栽培していた無限豆苗ですが、ついにファイナルシーズンを迎えました。以下の写真を見ての通り、前回よりは勢いが少なくなってきています。心なしか茎もそれぞれが細いような気もします。

2週間水耕栽培した豆苗
と比べると綺麗に生え揃わなくなりました
このままでは料理に使えるほどの量は確保できないので、この株にはそろそろ別れを告げねばなりません。悲しいですね。
新しく安売りの豆苗と一緒に炒められたものがこちらになります。
創作料理
鶏肉とネギと豆苗を甘辛く炒め煮風にしたもの
カレーじゃないよ
炒めた、というよりいつも麻婆豆腐を作っている時と同じ要領で味付けしたので、炒め煮といった感じです。創作料理なので名前はありません。
材料は以下のとおり。

  • 鶏もも肉…1枚
  • ネギ…1本ぶつ切り
  • 豆苗…1ワ(新しい株)と半分ほど(旧い株)

調味料は

  • 豆豉醬…大さじ1
  • 豆板醤…小さじ1
  • 甜麺醤…大さじ1
  • 酒…1回し
  • 水…400cc
  • 水溶き片栗粉…適宜
  • 花山椒…好きなだけ

※麻婆豆腐を作る際は鶏肉が豚挽肉に、さらに鶏ガラスープと、絹豆腐2丁が入ります。とても美味しいです。
案の定予想通りの味で、いつも通り絹豆腐少し入れて食べた方が美味しかったかな…という。
無限豆苗今回で新しい株に交代なので1度終了となりますが、生えそろっていないだけで、実は株の根元にはまだ成長途中の芽があるんですよね…捨てるかどうしようか迷うところ。
置いておいても仕方ないのでここは心を鬼にしましょう。グッと涙をこらえつつ、新旧交代です。
…と、まあとりあえず1株につき3回は使える、という話は本当だったので、新しいものも芽が出にくくなるまで、また収穫して食べてみたいと思います。
1度で3度美味しく、植物を育てる楽しみにもなる。なんか得した気分ですね。