Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

狭い玄関に300円でアクセサリー棚をDIY

以前住んでいた部屋は、玄関からドアまでが3〜4mも作り付けの棚があって、アクセサリー置き場には困らなかったんですが、今回引っ越したお部屋には棚が全くなかったため、狭いながらにアクセサリー置き場を作りました。
材料は

  • L字型の木枠…セリア
  • ブリキトレイ…セリア
  • アイアンフック(2個入り)…セリア
  • マスキングテープ
  • 強力両面テープ

狭い玄関にアクセサリー棚をDIY 全体図狭い玄関にアクセサリー棚をDIY 寄ってみたところ
まだ今帰ってきてその場で作ったので、木枠に書いてある文字が逆さのまま。そのうちなんとかするでしょう。
これは一度やってみて強度を試したかった手法なんですが、まず壁側に木枠のサイズにマスキングテープを貼り、その上から強力両面テープで固定させています。
「マスキングテープ + 強力両面テープ」
賃貸で退出時に原状回復をさせないといけないお部屋のリメイクなどでDIYする手法のひとつです。これならベニヤを貼ってもそうそう落ちてこないですし、上からペンキなどを塗ったり、リメイクシートや壁紙を貼って模様替えをするそうなんです。また両面テープを直に貼るよりも壁紙を傷めにくいんだとか…?
※テープの種類にもよるかもしれませんので、自己責任でお願いします。
マスキングテープはそもそもマスキング、塗料や絵の具などを塗りたくない部分に貼るためのものなので、粘着力ってそんなにないんじゃ…と思っていましたが、結構しっかりくっ付いています。
ちなみに上に乗せたブリキトレイも落ちないように両面テープで底を固定させています。
毎回外出するときは決まったアクセサリーを着けているので、玄関口でパッと着けられる方が便利なんですよね。
トレイには腕時計の他にピアスが入っています。
「マスキングテープ + 強力両面テープ」がこんなに使えるものだとは思いもよらなかったので、今後お部屋の模様替えに積極的に使っていこうかな、と思いました。
今作ったばかりなのでデザインもへったくれもありませんが、木枠が沢山あれば何個か上下に並べても良さそうですね。