Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

「はてな村」グループロゴができるまで


巷で話題のid:dropdbが管理人のcgiゲーム「はてな村」のはてなグループロゴ(ややこしいな)の作り方を教えるよ!
※この作り方は色々応用が利くのでとても便利だよ!
※2008/09/22/21:48追記

できあがりイメージ

出来上がりのイメージはこんな感じだよ!

Step1

まず大き目のキャンバスを新規作成します。私はここでは450*450で作成しました。
地面の色になるベージュ色を一面に塗ります。
描画色をダブルクリックして#F1F1E5にしたら、Gキーを押してAlt+Back。

Step2

Ctrl+Shift+Nで新規レイヤーを作ったら、Ctrl+Aで全選択、Ctrl+Tで高さ50%に変形させよう!
変形させたらStep1と同様に描画色を#59DDF7にしたら、Alt+Backで塗りつぶし。

Step3

レイヤー名の右の余白をダブルクリックしてレイヤースタイルのグラデーションオーバーレイを設定します。



Step4

グラデーションオーバーレイのグラデーションが表示されている部分をクリックして以下のように設定



Step5

レイヤー名の右の余白をダブルクリックしてレイヤースタイルのグラデーションオーバーレイを設定します。



Step6

Tキーを押して適当なテキストを打ち込んで、○を押して決定させたら、Ctrl+Tで適当に左側を小さく、右側を大きく、ちょい斜めに自由変形させます。その後Step4の手順と同様にベベルとエンボスのレイヤー効果をチェックして適用させます。
※ベベルとエンボスはデフォルトのままなので触りません
※「はてな村」ロゴを作るには新ゴ/U/100pt/シャープで作成します。



Step7

Step6のレイヤーを選択したまま、[Ctrl+J、Vキーを押して↓1回←1回]この動作を5回繰り返してください。するとこのようになります。



Step8

テキストは最後のレイヤーに色を着けたいので、ベベルとエンボスをはずして、代わりにグラデーションオーバーレイとパターンオーバーレイ、境界線1pxを設定します。グラデーションの設定は以下の通りです。




Step9

パターンはこちらの横ボーダーのものを使用。



Step10

境界線は地味ですがグラデーションをかけないと立体的に見えないので注意したいところ。以下のように設定します。



Step11

ふう…ここまで来たら、テキストのレイヤーをひとつCtrl+Jで複製したら、Ctrl+Eでラスタライズ、黒く塗りつぶしてぼかしフィルタをかけ、Ctrl+Tで自由変形、透明度の変更をいい感じに仕上げたら影の出来上がりです。反射したテキストの影は、テキストの一番最後に作成したものをCtrl+Jで複製して、180°回転&垂直方向に反転させて元のテキストと合うように移動させます。



Step12

適当におもちゃっぽい木を作るよ!まずはシェイプツールで円を描く。この時描画色は何色でも構いません。



Step13

次にレイヤースタイルでグラデーションオーバーレイを設定します。
左端から#BCE12F、50%の位置で#35A110、100%の位置で#2E810Dになるようにグラデーションエディタを設定。
スタイルは円形、45°にします。




Step14

するとこのようになりますが、まだこれでは球体ではないので、レイヤースタイルのグラデーションオーバーレイが選択されている状態で左端にくいっとドラッグしてグラデーションを移動させます。




Step15

次に光沢を入れます。シャドウ(内側)を白色でこのように設定すると簡単に光沢が入れられます。
これは便利。




Step16

木の幹を描きます。これもStep13〜15と同様で、シェイプツールで四角を描き、グラデーションとシャドウ(内側)を設定します。
幹の場合は球体ではないのでグラデーションを移動させる工程は要りません。
※球体と違い、カーブがかかっていないのでシャドウにアンチエイリアスはかけません。





Step17

木の幹を緑のレイヤーの下へ持って行くと、ほら簡単におもちゃっぽい木ができたよ。
あとはこれを複製して2個並べる。




Step18

最後にこんなおもちゃの車の写真を用意。



Step19

Ctrl+Jで背景レイヤーを複製、Ctrl+Aで全選択、選択範囲>色域指定を選択したらスポイトで白を選択。



Step20

Ctrl+Shift+Iで選択範囲を反転、レイヤーパレット下部のレイヤーマスクを追加アイコンをクリック。
すると簡単にこのような背景を切り抜いた状態の車が出来上がるので、これを今まで作成していたウィンドウにドラッグ&ドロップ。
Ctrl+Tですこし傾ける。




Step21

車の反射は車のレイヤーを選択した状態でCtrl+Jで複製、180°回転した後水平方向に反転、少し傾けて下の画像のようにする。



Step22

あとはマスクをかけて車を半分消し、レイヤーの不透明度を調整して完成。



完成!

以上のレイヤーを合体させたら、はい「はてな村」ロゴのできあがり!



cgiゲームの「はてな村」よろしくね!

さて、初めてのチュートリアルだったのでかなり終盤面倒くさくなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
このロゴはこちらhttp://dropdb.g.hatena.ne.jp/で実際に使用されています。
筆不精ですが、何かこのチュートリアルで「ここは変だぞ?」「これどうなってんの?」なんてことがありましたら、ぜひぜひご質問ください。
ありがとうございました。

応用するとこんなのもできるよ