Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

2013-01-01から1年間の記事一覧

「蒸氣蚤ノ市Vol.02」参加募集開始しました

土曜日の座談会レポートは、今回かなりの枚数お写真撮らせていただいたので選ぶのに時間がかかっております…なのでしばらくお待ちくださいorz 本日スチームパンクフリーマーケットの「蒸氣蚤ノ市」の第二回の参加募集を開始いたしました。日にちは年明けの20…

スチームパンク座談会 #7

更新が滞っていて年が変わってしまいましたが、去る11月30日に定例のスチームパンク座談会を開催いたしました。今回も本当にたくさんの方がご参加くださいました。ありがとうございます。ファッションの素敵な方が本当に多かったので、今回は結構写真の枚数…

ビスマス鉱のサザレ

今日はスチームパンク座談会だったんですが、座談会前にみんなで行った浅草橋で前から目を付けていたスチームパンクに使えそうなカゴ状のロケットタイプのチャーム(中に丸ビーズなどが入れられるもの)をゲットしてきました。 その後ビスマス鉱を譲っていただ…

みんなのうたの「図書館ロケット」が凄くSFで凄くかわいい

最近みんなのうたで流れてる「図書館ロケット」がみんなのうたの枠を越えるオーバースペックなミュージックビデオだった。疾走感と歌詞に合った動きが物凄くワクワクする。ちょこまか動くトリさん達もかわいいけど、コーギー型の飛空挺(?)とか空飛ぶクジラ…

「蒸氣蚤ノ市 Vol.1」の記事更新と「スチームパンクファッションショウ」の記事をアップしました

今朝以下の2ページ更新しています。 蒸氣蚤ノ市Vol.01 - Crystaline:スチームパンクな淑女の叙事詩 デザインフェスタVol.38 スチームパンクファッションショウ - Crystaline:スチームパンクな淑女の叙事詩 日曜日、日経新聞の本サイトの方にMJの記事が掲載さ…

日経MJのスチームパンク特集が日経電子版に再掲載されます

先週日曜日に発売された日経MJ (日経流通新聞)ですが、大変な反響があったようで17日に日経電子版の無料記事に再掲載されることが決定いたしました!日経新聞の方から許可をいただきましたので、先日手元に届いた記事を一部お見せいたします。左から逸見るい…

ガリバーボーイのマシンシーライオンを買いました

「空想科学世界ガリバーボーイ」は95年に放映されていたアニメらしいんですが…らしいというのは実は全く知らないで購入しています。色々とスチームパンクなアニメを探していた時に偶然検索に引っかかって、以来アニメ中から唯一おもちゃ化したこの万能戦艦マ…

日経MJにスチームパンクファッション特集が掲載されました

本日(2013年11月11日)発売の日本経済新聞のマーケティング情報専門誌「日経MJ」に「スチームパンクファッション特集」として先日行いましたスチームパンクフリーマーケットの「蒸氣蚤ノ市」と、デザインフェスタで行われました東京発明家協会主催の「スチー…

デザインフェスタVol.38 スチームパンクファッションショウ

11月02日国際展示場で行われたデザインフェスタVol.38の1日目にKenny CreationさんとLukeさんが主催する東京発明者協会による「スチームパンクファッションショウ」に時間調整の裏方として(ショウには出てないよ)参加させていただきました。あいにくの曇り空…

蒸氣蚤ノ市に出品したスチームパンクアクセサリー

蒸氣蚤ノ市の記事に一覧で載せるには多すぎたので、一つにまとめました。Twitterで完成と同時にアップしていたので、既にご存知の方もいらっしゃると思いますがこのようなラインナップでしたよ。フラワーバレッタムーブメントチョーカーバラのトゲ型ヘアカフ…

蒸氣蚤ノ市Vol.01

昨日10月27日(日)13:00〜いつものギークカフェ水道橋さんで、スチームパンクフリーマーケットの『蒸氣蚤ノ市』を開催させていただきました。ギークカフェの水道橋博子さん、出展の皆様、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!撮影者 : 紅桜…

スチームパンクなインテリア : インダストリアル雑貨

常々スチームパンクなインテリアは無いかと雑貨屋さんなどに行ってはアンティーク調のものやインダストリアルな雑貨を探していますが、この間いつものように楽天で素敵なものはないかと探していたところ、インダストリアルなスチームパンクに合いそうなイン…

エルフイヤーカフ製作中

エルフイヤーカフ (Elf Ear Cuff)というのはこういう感じのもの。http://japan.digitaldj-network.com/archives/51967215.htmlこれをどうにかスチームパンク化出来ないかな、と一応今日は真鍮線で土台だけ作ってみました。これから色々盛ってスチームパンク…

蒸氣蚤ノ市に向けて

細々した物ですが、普段使いに良さそうなアクセサリーを来月の展示即売会「蒸氣蚤ノ市」に向けて製作中です。何分、自作のアクセサリー販売するというのは何年もしていないので、どういった物が人が欲しいと思うのか、どういう物なら普段から使ってもらえる…

第1回 Steampunk Chiba 会談

いつも座談会やSteam Gardenでご一緒するNatsukoさん主催のお茶会「Steampunk Chiba 会談」にお邪魔してきました!11時から開始でしたが、気付けば夕方までずっとお話していて、本当に良い一日が過ごせました。ありがとうございます。こうやってちょっとした…

スチームパンクファッション座談会 #6

革屋さんへ行こう 今回は初の試みとして、座談会の前に革屋さんへ行くというお買い物イベントも開催いたしました。私もレザークラフト始めたばかりで、右も左も分からない状態ですがみんなでワイワイしながら端切れ革や金具類を購入しました。ちょっとした小…

本革と金属で作ったゴーグルチョーカー

スチームパンクファッションをしているのに、ゴーグルだけはまだ作った事がない…そんな私が遂に初めてゴーグルを自作しました。とは言っても、元々イベントだけでなく普段使い出来そうなゴーグルを、ということで作り始めたので、小さめであまり主張し過ぎな…

ぼちぼち作成中

今週の土曜日に座談会が控えているのもあって、色々と作ってます。ゴーグルもそろそろ自作のものがあった方がいいかな、と手を出しまして、折角ならとアクセサリー感覚で着けられるような、小さめのネックレスのように使えるものを開発中です。(とはいえ、今…

ジッパーで作る大熱波スチームパンクブレスレット

久しぶりに今日はこんなスチームパンク風のブレスレットを作りました。記念日などの数字チャームを付けることが出来ます。半袖かタンクトップなら二の腕に巻いても格好いいかも。数字のパーツを使いたいな、と思ったものの何の数字にするか(個人情報以外)全…

JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」の車両公開

13日にかねてから噂のJR九州が10月15日から運行を開始する超豪華寝台列車「ななつ星」が報道関係者に公開されたそうです。読売新聞、朝日新聞、日経新聞の記事では車両の外観と内装の一部が掲載されていました。Twitterでこの記事に関してpostしたところ、大…

スチームパンクファッション 2013 Spring/Summer

最近めっきり服装写真の更新を怠っておりましたが、夏は明るめの色が重たくなくて良いですね。写真には撮っていないのでまたまとめてアップするかもしれませんが、最近はベージュとカーキの組み合わせやエメラルドグリーンのジャケットをコーディネートした…

ロングスカートリメイクの記事をアップしました

これも昨日に引き続き5月16日と過去のものですが、ロングスカートをバッスルスカート風にリメイクする方法を掲載しました。Twitterでは既に当日解説を交えながら写真のアップをしていましたが、それよりはやや詳しめです。 ロングスカートをバッスルスカート…

更新再開しました

TwitterやFacebookをご覧の方は既にご存知と思いますが、半年前から持病のため体調を崩していたという事と、諸事情のためあまり更新が出来ませんでしたが、やっと思うように動けるようになってきたので更新再開します。4ヶ月ほど経ってしまいましたが、まず4…

Steam Garden #5

新宿のキリストンカフェで行われたKenny Creationさん率いるTokyo Iventers Society主催の第5回 Steam Garden : Future Westernに行ってきました。Steam Gardenは前々回初めて参加しましたが、回を追う毎にスチームパンカーが増えているような気がします!素…

透明なアクリルの箱を使って雲を捕まえる

以前アート写真で「雲を捕まえる」というコンセプトで箱の中に雲が入っている写真を見たことがあるんですが、私もやってみたいなあ…という事で実際に「雲採り」してみました。必要なものは「千切れ雲」と「透明な"魔法の"アクリル箱」。風が強いと程よい大き…

ロングスカートをバッスルスカートにリメイク

お手頃な値段で綺麗なミントグリーンのロングスカートが手に入ったので、以前からやってみたかったバッスルスカート作りに挑戦しました。 用意するもの 安いロングスカート (どんな色でも) ※ストレートタイプよりも裾にフリルがあったりティアードなどボリュ…

スチームパンクファッション座談会 #5

4月28日(日)にいつものギークカフェ水道橋にて第5回目となるスチームパンクファッション座談会を行いました。初めましての人やお久しぶりの人まで、沢山の方がいらっしゃいました。今回も残念ながらお話に没頭してしまったため、枚数少なめですが皆さんのス…

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮がスチームパンクっぽい

時忘れの迷宮は6年前ぐらいに発売されたゲームですが、携帯百景に写真をアップしていた時からの方はそのゲームのサンタチョコボと黒魔導士チョコボのぬいぐるみを持っていることをご存知かと思いますが、私ゲーム自体はWii版もDS版も持っていなくて、一切プ…

最近作ったスチームパンクアクセサリー諸々

最近ブログをお休みしていた間こんな物を作っていました。左からアーマーリング、ペンダント、ブローチ初めてワイヤーをコイリング(コイル状にすること)して枠を作ってみたり、自分で作れないかなと思っていたアーマーリングをつくってみたり、色々試行錯誤…

美麗なグラフィックのスリングショットパズル「Stay Alight!」

アングリーバードの亜種は数あれど、ここまで美麗なグラフィックは見た事が無い!「Stay Alight!」はプレイヤーがMr.Bulb(ミスター・デンキューとか電球氏とかそんな感じ)となって、地球を侵略しようとするアメーバ状の寄生生物を光線銃から発せられる光の弾…