Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」の車両公開

13日にかねてから噂のJR九州が10月15日から運行を開始する超豪華寝台列車ななつ星」が報道関係者に公開されたそうです。読売新聞、朝日新聞日経新聞の記事では車両の外観と内装の一部が掲載されていました。
Twitterでこの記事に関してpostしたところ、大変大きな反響があったので多方面から注目されていると思われます。
新聞記事からですが以下にご紹介。

「ななつ星」外観の写真
茶色と金色の外装 - 朝日新聞の記事より
「ななつ星」ラウンジカー
ななつ星」のラウンジ - 日経新聞の記事より
「ななつ星」ダイニングカー
ななつ星」のダイニング - 日経新聞の記事より
「ななつ星」スイートルーム
ななつ星」のスイートルーム - 日経新聞の記事より
ラウンジカーの最後尾
ラウンジ後部の車窓 - 日経新聞の記事より

残念ながら動力は蒸気ではありませんが、外装は茶色と金色となんともクラシカル。コンセプトは「和洋新旧融合」とのことですが色味的にもスチームパンクファッションと通ずる物がありますね。
お値段は一人当たり15万円〜55万円と庶民にはちょっと手の届かないお値段設定となっているようですが、車両の外観だけでも一度は見てみたいところです。
オフィシャルサイトはこちら
クルーズトレイン「ななつ星in九州」|JR九州 - http://www.cruisetrain-sevenstars.jp/