Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エルフイヤーカフ製作中

エルフイヤーカフ (Elf Ear Cuff)というのはこういう感じのもの。http://japan.digitaldj-network.com/archives/51967215.htmlこれをどうにかスチームパンク化出来ないかな、と一応今日は真鍮線で土台だけ作ってみました。これから色々盛ってスチームパンク…

蒸氣蚤ノ市に向けて

細々した物ですが、普段使いに良さそうなアクセサリーを来月の展示即売会「蒸氣蚤ノ市」に向けて製作中です。何分、自作のアクセサリー販売するというのは何年もしていないので、どういった物が人が欲しいと思うのか、どういう物なら普段から使ってもらえる…

第1回 Steampunk Chiba 会談

いつも座談会やSteam Gardenでご一緒するNatsukoさん主催のお茶会「Steampunk Chiba 会談」にお邪魔してきました!11時から開始でしたが、気付けば夕方までずっとお話していて、本当に良い一日が過ごせました。ありがとうございます。こうやってちょっとした…

スチームパンクファッション座談会 #6

革屋さんへ行こう 今回は初の試みとして、座談会の前に革屋さんへ行くというお買い物イベントも開催いたしました。私もレザークラフト始めたばかりで、右も左も分からない状態ですがみんなでワイワイしながら端切れ革や金具類を購入しました。ちょっとした小…

本革と金属で作ったゴーグルチョーカー

スチームパンクファッションをしているのに、ゴーグルだけはまだ作った事がない…そんな私が遂に初めてゴーグルを自作しました。とは言っても、元々イベントだけでなく普段使い出来そうなゴーグルを、ということで作り始めたので、小さめであまり主張し過ぎな…

ぼちぼち作成中

今週の土曜日に座談会が控えているのもあって、色々と作ってます。ゴーグルもそろそろ自作のものがあった方がいいかな、と手を出しまして、折角ならとアクセサリー感覚で着けられるような、小さめのネックレスのように使えるものを開発中です。(とはいえ、今…

ジッパーで作る大熱波スチームパンクブレスレット

久しぶりに今日はこんなスチームパンク風のブレスレットを作りました。記念日などの数字チャームを付けることが出来ます。半袖かタンクトップなら二の腕に巻いても格好いいかも。数字のパーツを使いたいな、と思ったものの何の数字にするか(個人情報以外)全…

JR九州の豪華寝台列車「ななつ星」の車両公開

13日にかねてから噂のJR九州が10月15日から運行を開始する超豪華寝台列車「ななつ星」が報道関係者に公開されたそうです。読売新聞、朝日新聞、日経新聞の記事では車両の外観と内装の一部が掲載されていました。Twitterでこの記事に関してpostしたところ、大…

スチームパンクファッション 2013 Spring/Summer

最近めっきり服装写真の更新を怠っておりましたが、夏は明るめの色が重たくなくて良いですね。写真には撮っていないのでまたまとめてアップするかもしれませんが、最近はベージュとカーキの組み合わせやエメラルドグリーンのジャケットをコーディネートした…

ロングスカートリメイクの記事をアップしました

これも昨日に引き続き5月16日と過去のものですが、ロングスカートをバッスルスカート風にリメイクする方法を掲載しました。Twitterでは既に当日解説を交えながら写真のアップをしていましたが、それよりはやや詳しめです。 ロングスカートをバッスルスカート…

更新再開しました

TwitterやFacebookをご覧の方は既にご存知と思いますが、半年前から持病のため体調を崩していたという事と、諸事情のためあまり更新が出来ませんでしたが、やっと思うように動けるようになってきたので更新再開します。4ヶ月ほど経ってしまいましたが、まず4…