Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

蒸氣蚤ノ市に向けて

細々した物ですが、普段使いに良さそうなアクセサリーを来月の展示即売会「蒸氣蚤ノ市」に向けて製作中です。
何分、自作のアクセサリー販売するというのは何年もしていないので、どういった物が人が欲しいと思うのか、どういう物なら普段から使ってもらえるか、というのを考えながらの製作です。

ムーブメント型チョーカー

時計のムーブメント型チョーカー
去年購入したムーブメント型のパーツとタイガーアイ組紐でチョーカーにしてみました。大きさはよく売っている小さな物ではなく、直径3cmぐらいの物。着けてみた感じではループタイっぽい雰囲気になります。シンプルな分、男女兼用に出来そうで良いかなと。

メタルフラワーのヘアアクセ

スチームパンクなヘアアクセ
こちらはまだデコレーション途中ですが、スリーピンの髪留めに金属の花モチーフやスパンコールフラワーなどを取り付けています。もう少しネオヴィクトリアンな雰囲気を出したいので盛っていきたいところ。写真では白飛びしてしまっていますが、スパンコールはオフホワイトにオパール加工(光の角度によってほんのり薄いピンクや水色に見える)の物を使用しています。

ボトルネックレスのミニチュア版作成

製作中のミニチュアボトルネックレスの一部
あとは個人的にボトルネックレスが作っていて1番楽しいので、いくつか作ろうかと。今のサイズだとちょっとボトルが大きすぎるというのと、着けたら重いのでは?と言われる事が多いのでミニチュア版を鋭意作成中です。ただ蓋の部分が元のサイズと違って固定しにくくて悩んでるんですが、しばらく悩んだ結果今日中には解決策が思い浮かばなさそうなので、また後日試行錯誤してみたいと思います。取り敢えず今日は元のボトルネックレスと同じくミニチュア版のグルグルパーツを真鍮線で作って作業終了としました。
来月末までまだまだ時間があるので、ゆっくり作って行きたいと思います。
先日作ったゴーグルチョーカーの材料も(そもそも需要あるのかどうか不明なので)一応2セット買ってきました。そちらも随時製作に入りたいと思います。
本当に暗中模索してる状態なので、もし過去に作ったもので「これ欲しい!」というものありましたら、コメントなどいただけると助かります><よろしくお願いします!