Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ギャル向けの雑誌を買ってみた

漫画も含めてハイファッションの雑誌以外あまりファッション雑誌は買わないんですが、コンビニで立ち読みしていて思わず購入。 ギャルの雑誌はメイクテクがすごい!! すっぴんと化粧後の顔が全然違う…。いつも「化粧してんの?」と聞かれる私ですが、顔変わ…

急性腸炎でちょっとだけ入院

2日前ぐらいから風邪気味で、手洗いうがいを欠かさずし、初期症状だったので市販の漢方薬を飲みながら様子見をしてました。 昨日は眠れず、朝方にやっと寝始めお昼に起床。 目覚めた時の身体の痛いことといったら! あきらかに熱が上がって節々がきしんでい…

スチームパンクロリィタファッション[その2]

お出かけしようと思って着替えたのはいいものの、昨日から寝ていなかったので、それに満足してうたた寝していたらそのまま夜になってしまいました。明日こそこれ着ておでかけしようかなあ。 OzzONESTのジャケットをオン ジャケットなし クレアーズで見つけた…

はじめてのスチームパンクロリィタファッション

これもまたスカートとシャツを合わせて2,499円のbodyline製の服ですが、物によりけり着こなし次第でなんとかスチームパンクっぽくなると思いました。ちなみにこの商品はスカートに裏地がなく、パニエ無しで履くと大変寒いです。更にパニエが無いとふくらみま…

片手杖歩行者からのお願い

先日の東北太平洋沖地震からずっと、渋谷の交通が麻痺しているようです。11日当日のお話なのですが、TwitterでTLの片隅に「片手杖歩行者が冷遇されている」とのつぶやきを見つけました。 渋谷駅の混雑時に優先席を譲ってもらえなかったこと、車いすの方優先…

眠りが浅い人のためのiPhoneアプリ「Pure Sleep Premium* | AmbiScience™」

Twitterでは何度か紹介させていただいているのですが、眠りが浅い、寝つきが悪い、リラックスできない人のためのiPhoneアプリをご紹介します。ヘッドフォン推奨!(再生する前に音量を確認してください)美しいアンビエントミュージックで緊張した身体をほぐし…

見ているとどうしても身体が動きだすPV

動きを真似してたから、とかノリがいいから、とか身体が自然に動き出すようなPVってありますよね。いつかまとめたかったので以下に紹介。かなり懐かしい曲もチョイスしていますが、まずは観て!話はそれからだ! 氷室京介 - Kiss Me ヒムロック文句なしでか…

少年に「戦いに行くのかな」とすれ違いざまにつぶやかれる事案が発生

今日も今日とて今朝方まで仕事をしていて、あまり寝ていないという「怒らせ方講座」もとい、ミサワ状態なんですが、昨日届いた服を嬉しがって外に着て行ったら、少年(中学生〜高校生)数人とすれ違いざまに「あの人、戦いに行くのかな…」と言われました。うん…

ゲームで楽しむスチームパンク

意外とスチームパンクをテーマにしたゲームは多く、iPhoneアプリにも多数見つけることができます。今日はそういったゲームのご紹介をしたいと思います。 iPhoneアプリにも続々とSteampunkの波が!その中から私がおすすめしたいゲームをいくつかご紹介いたし…

映画やドラマで楽しむスチームパンク

ワイルド・ワイルド・ウェスト ワイルド・ワイルド・ウエスト 特別版 [DVD] 価格 : 2,305円(税込、送料別)エロ・コメディ色が強い作品です。ラブレスのマシンやゴードンの秘密兵器がカッコイイ! ウィル・スミス主演のアメリカ西部開拓時代を背景にしたSF…

これは…Twitterのカフスボタン…?!

コラでもなんでもありません。 楽天市場を眺めていたらさもオシャレでしょ!と言わんばかりのポジションにこの写真が置かれていたので思わずクリック。 お値段は4,800円とまましますが、おしゃべりなお友達へのプレゼントにいかがでしょうか? Twitter-erで…

大学生時代に留学生と教授に聞いて驚いたこと

と言っても10年前ぐらいの話になるのですが、 中国と韓国の方が多かったのでよくお話させていただきました。 あとラテン系の外国語教授の方。 日本人は日本文化を知らない 中国の方は自国で(大連かな?)小学生の教師をされている子持ち(もちろん1人)の女性、…

FF9ジタンのコスチュームを本気で考察する

以前からやろうと企画していた、ジタンコスチュームの考察です。コスプレ衣装のように薄っぺらい生地ではなく、服オタの観点から既製品で再現してみようと思います。 また、レイヤーさんの参考資料にもなればいいかなあ、と。 まず全身図 FF9よりもDissidia…

更にスチームパンクファッションに拍車がかかりました

昨日また、らぶちゃんと原宿にお買い物に行ってきたんですが、戦利品と合わせてかなりスチームパンクになってきました! 待ち合わせの駅前に行くまでの間に電話をしている外国の方にこっちを見て「スチームパンクがごにょごにょ…」と言われたり、老夫婦の方…

Photoshopで可愛いは作れる!

Photoshopperを自称している割に最近Tutorialを書いていなかったので、完全にボツになった画像を用いて私の仕事の紹介をば。 ※現在はCS5を使用していますが、これはPhotoshop7.0で作成した画像です。ある程度Photoshopの知識が必要です。 納品される写真素材…

服装もスチームパンクファッションにチェンジ!

イヤホンだけ作るのもなんなので、服装もチェンジしたい!参考にしたのはこちらの方々お分かりいただけましたか?そう、同じスカートを着用されてるんですね。色違いの。しかも私このスカートの販売元を知っていました。そこで、 購入したもの 別珍のアンダ…

スチームパンクなイヤホンを作りました。

スチームパンクなイヤホンを作りました。イメージ通りの出来栄えに自画自賛!日本ではあまり見かけないスチームパンクファッションですが、海外のスチームパンクアクセサリーなどを参考に作成しました。 用意したもの 目覚まし時計x1(100円) 黒いコードのイ…