Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

見ているとどうしても身体が動きだすPV

動きを真似してたから、とかノリがいいから、とか身体が自然に動き出すようなPVってありますよね。いつかまとめたかったので以下に紹介。かなり懐かしい曲もチョイスしていますが、まずは観て!話はそれからだ!

氷室京介 - Kiss Me

ヒムロック文句なしでかっこいい!当時小学生だったので、手のフリから表情まで一生懸命真似してました。
今でも否応なしに身体が反応。GLAYのWinter Againより飛び立ちそうな気がします。もし今の技術でこのPVを作ったとして、背中から「ヴァサッ!」って翼が生えても気にしない。

COMPLEX - BE MY BABY

この二人の動きはもう尋常じゃない!youtubeのコメント欄を見ると、海外の方から見てもcrazyに見えるようで。いやいや、格好いいでしょう!見始めるといつも最後まで見ます。この色褪せない曲調がやっぱり布袋寅泰氏はすごいなあと実感。吉川晃司氏のパフォーマンスも半端じゃない所が素敵。
COMPLEXは他に「恋をとめないで」が好きです。

及川光博 - 悲しみロケット2号

元べいべーとしては、みっちーを入れなくては!もう14年前ですねー。ペンフレンド世代(アルバム『嘘とロマン』収録の「ペンフレンド」という歌の中で、15歳のファンとのやりとりを歌詞にしており、その当時15歳だった人の事を指します)と呼ばれた私たちももうこの頃のみっちーを追いぬいてしまいました。かっこいいなー。勿論踊れます。
余談ですが、みっちーの半径50cm以内に入ったことがあります。(エレベーターの扉に背を向けて立っていたら、開いた扉からみっちーが!)握手もしていただいたんですが、手のひらが白くて物凄く柔らかかったのが印象的でした!

及川光博 - バラ色の人生

カウントダウンライブ行ったなー。勿論これも踊れますよ。レッツダンス!
毛皮のマリー」良かったなぁ…泣いた。

岡村靖幸 - どぉなっちゃってんだよ

真似できない!みっちー繋がりで聴き始めた岡村靖幸氏。実は小さい頃シティハンターのエンディングだった「Super Girl」が大好きで、まさか岡村靖幸氏が唄っていたとは知りませんでした。「あの娘ぼくがロングシュートを決めたらどんな顔するだろう」は今でも自分の応援歌にしてます。

岡村靖幸 - Super Girl

PV探してみたらこっちの方が動きがすごい…!ので追加してみました。

宇多田ヒカル - traveling

最近のPVだと断トツでこれ。最初は「まるでFFのムービーみたいなPVだなー」と思って見てましたが、スチームパンクっぽい世界観も好きですし、色遣いだとか不思議な衣装が宇多田ヒカルさんのPVの中では一番好きです。「キミ!」ってやりたくなりますね!

Franz Ferdinand - Do You Want To

ミキサーでミキシングとか、みんなでラインダンスとか滅茶苦茶な雰囲気が見てて凄く楽しくなるPV!!Franz FerdinandのPVはどれもノリがよくていいですね。最後みんなでキメポーズ!

番外編

インドのPVも謎の動きで見る人を魅了します。

ダレル・メヘンディ - Tunak Tunak Tun

インドの男性歌手ダレル・メヘンディ氏のよくMADにされるPV。土の精と風の精と火の精のような三大元素的な人物がやりとりしています。World of WarcraftのMADが凄まじく出来がいいので探してみてください。比較してもタイミングも動きもバッチリでびっくり。みんなで指くるくるさせながら踊りたいですね!たくさん人が出てきますが、一人ですよ!

詳細不明なインドのマイケル・ジャクソンその1 - DANCE RAJA DANCE

音量注意!中毒性のあるPV。ちくしょう…かっこいいぜ…。

詳細不明なインドのマイケル・ジャクソンその2 - Naa adalu

同じく音量注意!上の人達と同じグループだと思うんですが、もうシュールすぎます。その無表情なインド製石原裕次郎氏みたいな人はなんなんでしょう…ただウィスキー(?)飲んでるだけかと思いきや、最後の方ちょっとノってきてます。