Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

FF9ジタンのコスチュームを本気で考察する

FF9ジタンのコスチュームを本気で考察する以前からやろうと企画していた、ジタンコスチュームの考察です。コスプレ衣装のように薄っぺらい生地ではなく、服オタの観点から既製品で再現してみようと思います。
また、レイヤーさんの参考資料にもなればいいかなあ、と。

まず全身図

Dissidia Final Fantasy 野村哲也氏版ジタン
FF9よりもDissidiaの方がディテールが凝っていたのでこちらを採用。
FF9 天野喜孝版 ジタン
天野喜孝氏版ジタン(&ダガー)

ベスト(上):ショート丈デニムベスト

MANGOのデニムベスト
これは天野氏版ジタンを見る限りなんですが、上下デニム素材のもののようです。すると、こんな風なショート丈のデニムベストが丁度良いのではないかと。参考画像はMANGOというレディースファッションブランドのベストです。

シャツ(中):ジャボ付き(もしくはリボンタイ)シャツブラウス

ALICE and the PIRATESのジャボ付きノースリーブブラウス
こちらの参考画像はALICE and the PIRATESという、ロリィタブランドのジャボ付きノースリーブブラウスです。
このようなノースリーブだと良いのですが、検索してみたところ、安価なものは長袖もしくは半端丈のものしか見つかりませんでした。
そこはカスタムするなどして、袖を詰めましょう。

ネックレス:ヴェネチアンマスクのネックレス

フクロウのペンダントネックレス
こういうオウル(ふくろう)マスクのペンダントでもかっこいいですね。

胸元のペンダントネックレスはイラストを見る限り、本来ヴェネチアンマスクをモチーフにしたものと思われます。
しかし日本ではマスクペンダントというものは、あまり見かけないデザインですので、下のようなメガネ型のルーペペンダントを代用してもいいかもしれません。

レザーベスト?:ショルダーホルスター(タイダウン)

ベストの脇にある革のショルダーのようなものです。最初はそういうベストなのかとも思いましたが、設定資料を見ると、背面がXになっているのと、Dissidia版ジタンのベルトがガンベルトに変更されているため、これはショルダーホルスターと考えて間違いなさそうです。本革なので値は張りますが実用的かつオシャレだと思います。

※横に付属しているホルスターとマガジンケース(?)を外して、Yタイダウンで使用しましょう。

ベルト(腰):ガンベルト+レザーベルト

ガンベルト

ジタンは短剣キャラなので、ホルスターに入るのはガンではなく短剣ですが、Dissidia版のイラストにはっきり弾丸のような物がついているので、ガンベルトだと思われます。こちらも本革の為、お値段が結構しますがクオリティを追及するのなら、本革で間違いないでしょう。参考画像はDENIXのリボルバーガンベルトです。[rakuten:sunpro:10001954:detail]
あと、普通のレザーベルトを2本付け加えるのも忘れずに。

デニム(下):ミリタリー(カーゴ)パンツ

XANTHOUS T.C.のデニムパンツ

こちらも天野氏版だとデニムのように見えます。ただ、この参考画像のXANTHOUS T.C.というブランドの製品が見つかりませんでしたので、デニムのカーゴパンツをオススメします。
この商品でなくとも同じような形のカーゴパンツは沢山あるので、探してみてください。
上下同じ色で揃えるのはちょっとおダサい感じがしますので、ファッションとして着るなら、上はブラウンのレザーベスト、パンツはカーキかベージュの方がいいですね。
スチームパンクっぽい色合いですし、私はそちらのほうが好きです。

ブーツ(靴):安全靴(白)もしくはミリタリーブーツ(白or茶)

Dissidia版のブーツはもろに安全靴ですが、天野氏版ジタンはミリタリーブーツのような気がします。
安全靴の白はかなりのオシャレ度が必要なので私はミリタリーブーツの方をプッシュしたいです。参考画像はブラックリストのミリタリーブーツ。
ブラックリスト ミリタリーブーツ
残念ながら、Amazonでは白は売り切れのようです。[ブラックリスト] BLACKLIST ミリタリーブーツ
安全靴でもいいかもしれませんね。

グローブ:ミリタリーグローブ

SWAT仕様のレザーグローブ

Dissidiaイラストは完全にデニムの袖カフスですが、天野氏版はグローブの裾にレースが付いただけのもののようです。
参考画像はSWAT仕様のレザーグローブです。ロスコ SWAT仕様タクティカル フルフィンガーレザーグローブこれに裾を付ければ、あるいはレースの手袋の上からミリタリーグローブをはめると良いように思います。
[rakuten:yume:10038755:detail]

おわりに

こうまとめてみると、意外とジタンの服装は戦闘力高そうですね。実用的な物で再現出来ますし。
Final Fantasyシリーズは1〜10まで一通りプレイしてきている私ですが、FF9はその中でも群を抜いてスチームパンクな世界観を持っているように感じます。
飛空挺が自由に空を飛べる社会、いいじゃないですか。アンティーク+ヴィクトリアンな雰囲気も大好きです。ただ…なんでスタイナーはイケメンキャラじゃなかったんでしょうか…最終的に美麗なあの人とカップリングされてちょっと意外でした。
コスプレではありませんが、私も少しずつ上記のアイテムを集めてみようかと思っています。