Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

急性腸炎でちょっとだけ入院

2日前ぐらいから風邪気味で、手洗いうがいを欠かさずし、初期症状だったので市販の漢方薬を飲みながら様子見をしてました。
昨日は眠れず、朝方にやっと寝始めお昼に起床。
目覚めた時の身体の痛いことといったら!
あきらかに熱が上がって節々がきしんでいるような痛さでした。
これはマズイ、と旦那さんが先日医者に処方された解熱剤と抗生剤、市販の漢方薬を飲んで安静にすることに。

ところが。
身体の様子がおかしい。

冷や汗が滝のように流れるし、痛みが胃に集中しているような感じ。
胃潰瘍の時に知らずに何も食べないでアスピリン(皮膚を溶かす作用がある)を飲んだ時以上に痛い。
痛すぎて立つこともままならず、七転八倒

意識が朦朧としつつ、偶然床に転がっていたiPod touchに気付き、旦那さんに「救急車よんで」とベルーガ(iPhoneアプリのグループチャットツール)で連絡。

救急車が来たものの、オートロックと玄関を開けるのに数分かかる始末。
しかもTシャツに短パン(かなり短い)という格好だったので、
救急隊員(全員男性)にスカートを取りに行ってもらって、履かせてもらうというなんとも情けない状態。

病院に着いてレントゲン、CT、エコーをしてもらっている間も目が開けられないぐらいの痛さ。

結局、どうやら十二指腸あたりが大量の薬にビックリして炎症を起こし胃へ内容物が逆流、
全身痛みで強張っていたので、吐くにも吐けず消化も出来ずで、胃が満杯になっていたそうな。
とりあえずカテーテルで内容物を減らしてもらって、痛み止めの注射と胃薬の点滴。

いつどうなるか分からないので、明日まで入院ということにorz

急性腸炎ってことらしいけど、風邪だからって甘く見て自己判断で薬飲むと入院するよっていう教訓になりました。
今は胃腸が消化出来ない&戻す可能性あるので断食。
大分お腹も空いてきたし、予定通り明日退院できるかも。

18時ぐらいにぐっすり眠れてたから変な時間に起きちゃったけど、これから寝直す。
おやすみなさい。