Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

「パニエってすごい!」初めてパニエを買ってみて思ったこと



いつもは左のようにハーフパンツを履いていることが多い私。
今日とある通販で購入したチュールレースのパニエが届いたんですが、これがすごい!
何がすごいかって、今まで短くて着られなかったミニスカートとか、気に入って買ってみたものの、履いてみたら「なんかちょっとイメージと違う…」と長年タンスの肥やしになっていて、そろそろ売りに出してしまおうかなと思っていたものまで一気に着られるようになったこと!
(全然関係ないけど、今「いっき」って入力したら一発で「一揆」が変換された…どんだけゲーム脳だよ!)
今わたしは物凄く感動している!!ということで以下詳細。

MIHO MATSUDAのミニスカ

ニーハイソックスを履いて着てみても、ちょっと短い…。椅子に座ったら見えてしまうかも…と今まで着ていなかったスカート。

↓そんなスカートにパニエをイン!↓
10cmぐらい長くなって、しかも綺麗なAライン型になったよ!すごい!これなら外に着ていけるよ!よかった!

BA-TSUのバッスルリボンスカート

柄も可愛くて、後ろリボンが「いいなあ」と思って買ったこのスカート。やっぱり履くとミニ丈になってしまって、なんだか古臭い感じが…。

↓そんなスカートにもパニエをイン!↓
これもまたタイトスカートのような形だったものが、綺麗にAラインに!わーい!すごい!
しかも後ろから見ると、リボンで上がった丈の下からパニエのレースが覗いていてとてもいい雰囲気に広がりました。

パニエはとてもよいものです

というわけで、「パニエを持つ」ということの大切さを実感した私。
今はパニエやペチコートをそのまま履くのが巷では流行っているようですが、逆にその上に履くスカートをタンスの肥やしから選んでみるのも着回しを増やすコツかな、と思いました。
下に着るものだから安くても十分!意外なものが実は物凄く可愛くなったりするので、一度お試しあれ!