Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

海外のタイポグラフィを見よう見まねで作ってみよう!

その名の通り、最近よく取り上げられている海外のタイポグラフィを、見よう見まねで(チュートリアルが公開されている場合でも)作ってみようという試み。はたしてどこまで似せられるのか。制作過程について何か疑問などありましたらコメント欄、ブクマコメでお気軽にどうぞ。

Wooden Type Treatment

このテキストエフェクトチュートリアルが公開されていますが、あえて見よう見まねで作ってみます。できたのがこちら↓
Photoshopに初期設定でついてくる木目のテクスチャとサイズが大きめの木目写真を使って、主にカスタムシェイプで作っています。本家ではテクスチャをマスキングして、回転させて、レイヤースタイルを使って…と面倒なステップですが、シェイプの角丸30pxならパスをコピペする作業だけで簡単に作れます。ただ、木目が不規則でないと不自然になるので、一部初期設定でついてくる木目パターンはレイヤーラスタライズして回転しています。
ところどころ打たれているネジはストックフォトのネジ素材にマスクで切り抜いた後、ピローエンボスのレイヤースタイルをかけています。これも+が規則正しく並んでいるとクラフト感が出ないので、ちょっとづつ回転させようね!
このチュートリアルはここのサイトで紹介されていたよ。Photoshop Text Effect Tutorials
今日一日で何個できるかな…?テキストエフェクトラソンはまだまだつづくよ!

CMYK Colour Your World Project

こちらはPhotoshop Vip » デザインの種になるクリエイティブな3Dタイポグラフィー110個まとめで取り上げられていた、CMYKカラーが特徴の3Dなタイポグラフィー。一見2Dでは難しそうに見えますが、以前はてな村ロゴのチュートリアルで使用した、3Dテキストの作り方で作成が可能です。しかしながら、3Dソフトと比べればレイヤー数と工程の長さは雲泥の差かもしれませんね…。
できたのがこちら↓
雰囲気を無理矢理似せて作成した感じがありありと伝わってくる出来に…。ぱっと見なら似てるからいいかな…。やっぱり本家のクオリティには敵いません。
はてな村グループロゴで取り上げた3Dテキストの作り方はこちら「はてな村」グループロゴができるまで - Crystaline

Type

こちらも、3Dのタイポグラフィー。レトロな色遣いがとても印象的で美しいですね。元の画像はこちらで見られます。Shinybinary - Art and designs of Nik Ainley
そのままの文字では、あまり面白くないので平仮名で挑戦してみました。完成画像はこちら↓
本当は「いのち だいじに」とか「みんな がんばれ」とかにしたかったんですが、文字数の関係で「どらくえ」にしてみました。結構感じはつかめたと思うんですが、いかがでしょうか。ちなみに私はFF派でした。
さて、今回のPhotohopマラソンはいったんこれで終了となります。
1日で出来た数は3つでしたね…。もう少し作業ペースが上がるといいんですが。。
みなさんも時間のあるときに是非チャレンジしてみてください。Photoshopラソンはこれからも暫定的に行おうと思っていますので、次回をお楽しみに!