Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

Photoshop 7.0で作るドラゴンボール



嘘のような本当の話。
今日お昼寝から目覚めたら、右手にケータイを持っておりまして、画面を見るとそこにはGoogleで「ギリギリガールズ」が検索されていました。
…何故に「ギリギリガールズ」?たぶん若い子はもう存在自体知らないぞ?
ちなみにMr.Childrenの桜井さんの奥さんは元ギリギリガールズです。
はい、余分な知識でしたね。ありがとうございました。
もうひとつ、表題の件ですがドラゴンボールの夢を見ました。
しかもケータイのオンラインゲームになったドラゴンボール

内容は鳥山明氏デザインのあのごっついバイクを操作して、荒野のライディングウェイを崖から落ちたり、障害物にあたったりして大破しないようにゴールまで駆け抜ける、というレースゲーム。
ゴールするとたまにドラゴンボールが手に入るのですが、それには携帯認証が必要で、世界に7つある(地球上において)というドラゴンボールを確実に振り分けることができるようでした。
イーシンチュウとスーシンチュウ、のように同じドラゴンボールでも複数持つことは可能で、7つ集めることがゲームの主たる目的のようです。

プレイヤー同士の対戦も可能で、同じくレースゲームで勝負し、勝ったほうが奪い取れる、というもの。
ゲーム内ではブルマと会話ができ、選択肢によってアイテムがもらえたり、対戦相手が増えたり…。
夢の中ではトランクスの出現条件について話題のようでした。

だからめっちゃ真剣に「トランクスが出現するにはいつごろブルマとベジータが事に及ばなければいけないのか、またその時ブルマは何歳なのか…」と頭を悩ませながら起きました。
改めてこうやって書いてみると、本当にカオスだなあ…。

というわけで、こんなゲーム誰か作ってくださいね!
はい。
で、本題のドラゴンボールづくりが始まるのでした。

Step1

300px*300pxのキャンバスを用意します。まずそこにシェイプツールで235px*235pxの円を描きます。



Step2

次にレイヤースタイルのグラデーションオーバーレイを以下のように設定します。



そして、レイヤースタイルのウィンドウを出したままレイヤー上でくいっと下にドラッグしてグラデーションを移動させます。




Step3

さらにレイヤースタイルを追加します。内側の光を与えるために「シャドウ(内側)」を以下のように設定します。
機能の名称はあまり関係ないですね。うん。





Step4

輪郭の暗い部分を表現するのに、「光彩(内側)」を使用します。これまた機能の名前は無視です。はい。





Step5

「べベルとエンボス」で表面の光沢を作ります。





Step6

「サテン」で内側に反射する光を表現します。



ここまでくるとボールっぽい感じですね。


Step7

新しく小さなだ円をシェイプツールを使って作成します。



Step8

こちらにもレイヤースタイルを設定して、輝いているような質感を出しましょう。





Step9

おや?外側に白いもやが出てしまいましたね。別にこのままでもかまいませんが、気になるのでCtrlを押しながら最初に作った大きな円のシェイプレイヤーをクリックして選択、マスクを追加します。



Step10

レイヤースタイルのカスタム設定で、レイヤーマスクでの切り抜きを有効にしましょう。



Step11

これでボールの完成です。



あとはお好みで星をつけて7つぐらいドラゴンボールをさくっと作ればきっと幸せになれます…!!たぶん!!


明日もこんな感じで平和な一日だとよいね!お疲れさまでした!