Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

最近のスチームパンクファッションあれこれ

遅ればせながら(丸1年経ってしまいましたが)、『スチームパンク大百科』の麻理さんに私のスチームパンクイヤホンのインタビュー記事を載せていただきました!
「スチームパンクイヤホン」Crystalineさんインタビュー :スチームパンク大百科
http://steampunk.seesaa.net/article/191580471.html
ありがとうございます!!
去年から体調不良やらお引越しやらで忙しくしていましたので、ゆっくりPCを開く時間が少なく…。
仕事も落ち着いて来たので、徐々にスチームパンク活動を再開したいと思います。
そして、めっきり更新をサボり気味ですが、最近の服装をば。
クラッシックな服装をしようと心がけてはいるのですが、どうも組み合わせが上手くいかずに着ては脱ぎ着ては脱ぎを繰り返してしまいます。
急いでいるときはそんな時間があるはずもなく…そんな時、上手く合わせられた服装のコーディネートを撮っておくと大変便利ですね。
「このスカートに上何着るんだっけ…」と悩む時間を省くことができます。(私が物覚え悪いだけですかね…)
あまりがっつりしたスチームパンクなファッションではありませんが、常着として雰囲気を取り入れたいという方の参考になればと思います。

2012/01/27 MIHO MARSUDAとOzzOnスチームパンクロリィタファッション

MIHO MATSUDAとOzzOnでスチームパンクロリィタファッション
MIHO MATSUDAのスカートにOzz Onのコルセットビスチェを合わせてみました。
胸元が寂しいのでベージュのスカーフタイをリボン結びにしています。
ジャボタイは苦手…という人はスカーフタイや普通のネクタイをリボン結びにするとそんなに気取った感じにならず良いかもしれません。

2012/01/28 OzzOnスチームパンクロリィタファッション

OzzOnでスチームパンクロリィタファッション
Ozz Onのワンピースに白い綿のアンダースカートを履いて、スタッズの格好いいつものカーキ色のショートジャケットを羽織ってみました。
フワッとしたシルエットをかっちりしたもので抑えると、ほんのりスチームパンクな感じが出ますね。
ミリタリー+フリルという感じでしょうか。

2012/02/04 イベント用スチームパンクファッションのオフモード

スチームパンクロリィタファッション
いつものスチームパンクロリィタファッションですが、お気に入りなのでよく着て出かけています。
ゴーグルや各種装備が無くてもこれはこれで◎

2012/02/18 クラシカルなスチームパンクファッション

クラシカルなスチームパンクファッション
NHKBSで名探偵ポワロの最新シリーズが放送されていたのに触発されてLest Roseの別珍のマーメイドスカートを出して来ました。
上は別珍のアンダーバストコルセットです。
電話交換手のようで、オフィス向きな雰囲気になりました。
ただ、フレアスカートばかり履いていたので気づかなかったのですが、マーメイドスカートはフワフワしていないので外気で冷たくなった布地に直に足が触れてとても寒いです…。
このコーディネート春になったら活用しようと思いました。

2012/02/19 bodylineとノーブランドジャケットでスチームパンクファッション

bodylineとノーブランドジャケットでスチームパンクファッション
購入してからずっと履く機会が無かったbodylineのブルーグレーのスカートを別珍のアンダーバストコルセットと合わせてみたところ、大変相性が良かったので外に着てお出かけしました。
出先で偶然同じブルーグレーのジャケットを見つけたので購入。
スーツのようなかっちりした雰囲気になりました。

2012/03/11 bodylineとOzzOnスチームパンクファッション

bodylineとOzzOnでスチームパンクファッション
いつも着ているOzz Onのジャケットの色違いを手に入れました。
黒色なのでいつものコーディネートに合わせても良かったのですが、上のスカートの色違いもほとんど着る機会が無かったのでこれを合わせられないかと、久しぶりに全身黒のコーディネートにしてみました。
コルセットはブラックデニムのアンダーバストコルセットです。

ファッションとしてのスチームパンク

よく「コスプレ?」と聞かれますが、特に上のようなコーディネートはコスチュームとして着ているわけではなく、常着として着用しています。
コスプレ用の服でも常着に耐えられるようなものや、生地の良いものであればどんどん活用していきたいですし、今現在ワードローブとしてのスチームパンクを取り扱っている服屋さんもありませんので、なんとか寄せ集めて構築しているような感じです。<あとがき>
洋服のコーディネート写真を撮っているとよく「もうちょっと写真の撮り方どうにかした方が…」「実物の雰囲気が上手く写真に出てないからもうちょっと工夫した方が…」と言われるんですが、何せiPhone自分撮りなので上手い撮り方が分かりません…。
何かコツなどご存知の方、ぜひご教授願います!!
この頃マードック・ミステリーを見ながら、洋服とインテリアを研究しているcrystalineでした。
コーディネートに使用しているスカートはこちら
2段フリルブーケハイウエストスカート L353
2段フリルブーケハイウエストスカート L353
価格:2,499円(税込、送料別)