Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

FF7の「片翼の天使」の歌詞をはじめて知った

久しぶりに普通の日記を書くような気がしますが、今の職場になってから勤務中に音楽が聴けるようになったので、大好きなゲームのサントラを聴いています。

Distant Worlds music from FINAL FANTASY
参考価格:3,000円(税込、送料別)

特にFFのDistant Worlds music from FINAL FANTASYとDistant WorldsII:more music from FINAL FANTASYを最近はずっと聴いていて、妖星乱舞格好いいなあとか片翼の天使格好いいなあと思いながらたまにリピートしつつガシガシ仕事をしています。
で、ふとオーケストラ版の妖星乱舞片翼の天使には歌詞が付いているけど、何を言っているんだろう?片翼の天使の方はなんとか聞き取れるなあと思いながら(当時借りたもののため残念ながらCD自体は持っていないので)歌詞を検索してみたらこちら(片翼の天使の歌詞・セフィロスの名の由来 - http://www.geocities.jp/lune_monogatari/boom/sephiroth.html)に詳しく解説が書かれていました。
結論から言うとラテン語だったわけですが、結構空耳していた部分と合っていてなおかつリンク先には読み方までは書いていなかったので、自分が口ずさむ用ともし歌いたい人がいれば参考になるように気持ち悪いですがひらがなに起こしてみました。

えーすとぅあんす いんてりうす いら べーへめんてぃ
えーすとぅあんす いんてりうす いら べーへめんてぃ

せふぃろす!せふぃろす!

えーすとぅあんす いんてりぅす いら べーへめんてぃ
えーすとぅあんす いんてりぅす いら べーへめんてぃ

せふぃろす!せふぃろす!

そーすぃまにす えーてぃなにす
そーすぃまにす えーてぃなにす

えーすとぅあんす いんてりぅす いら べーへめんてぃ
えーすとぅあんす いんてりぅす いら べーへめんてぃ

せふぃろす!せふぃろす!

べにべにべにあす ねめもりふぁしあす
べにべにべにあす ねめもりふぁしあす
べにべにべにあす ねめもりふぁしあす
べにべにべにあす ねめもりふぁしあす

べにべにべにあす ねめもりふぁしあす
(ぐろーりーおーさー じぇーねーろーさー)
べにべにべにあす ねめもりふぁしあす
(ぐろーりーおーさー じぇーねーろーさー)
べにべにべにあす ねめもりふぁしあす
(ぐろーりーおーさー じぇーねーろーさー)
べにべにべにあす ねめもりふぁしあす
(ぐろーりーおーさー じぇーねーろーさー)

せふぃろす!せふぃろす!

せふぃろす!

はー、すっきりした。
ちなみにFFはFCの1〜3、SFCの4〜6、PSの7〜9、PS2の10まで(PS版の2とDS版の3,4,5もクリア済)しかやっていませんし、FF7はPSで出た頃にプレイして大空洞のセフィロス目前でセーブして止まっているという体たらく。
光の4戦士も面白かったし12や13、ディシディアとか零式にも手を出してみたいところ。
好きなのは1と5と8と9でしょうか。8はネット上ではボロクソに書かれていることが多いですが、未プレイの方にはぜひおすすめしますよ!やり込み要素が物凄く多いので、低レベルクリアや序盤から最強装備、ミニゲームを極める、なんて事をやっていると何度でも楽しめます。
伏線が回収し切れてないという話もありますが、メインストーリーよりサブストーリーの方が充実しているからかも知れませんね。(詰め込み過ぎというかなんというか)
8は初めて予約して自分で購入したゲームなので思い入れが深いですね。もちろんアルティマニアも持っていますよ!9も予約して購入したので特典のビビぬいぐるみ持ってます。
8ならForce your wayやThe man with the machine gunが好きです。
よく「FF7スチームパンクですか?」と聞かれますが、FF7ブレードランナーを参考にミッドガルが作られたそうで、開発チームのインタビュー内でもサイバーパンクに言及されていましたので、スチームエイジというよりはサイバーパンクのようです。