Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

らばQさん、それニューファミコンでは

「任天堂の古いファミコンをスチームパンク風に改造してみた」:らばQ - http://labaq.com/archives/51763598.html
もう既に誰かが突っ込んでいるかもしれませんが、それでもあえて言わずにはいられない…「らばQさん、それニューファミコンでは」と。
Twitterで言っていたのですが、どうもらばQさんは告知用にしかアカウントを使っていらっしゃらないようですし、連絡先がよく分からなかったので手っ取り早くトラックバックでご連絡さし上げたいと思います。

事の始まりは9月29日のエントリー

「任天堂の古いファミコンをスチームパンク風に改造してみた」:らばQ
任天堂の古いファミコンスチームパンク風に改造してみた」という記事。らばQさんは海外サイトの面白そうな記事をよくアップされているので、目にする機会が多いのですが「古いファミコン」と聞いて「ああ、初代のファミコンを改造したんだろうな、ちょっと見てみよう」とわくわくしながら開いてみた、わけですよ。

しかしそこにあったのはニューファミコン

改造中の写真がトップに来ていたので最初「?」となったんですが、読み進めていくうちに「???」とハテナがいっぱいになり、最終的に「古いファミコン」はどこにもなかったという…。

"古い任天堂NES(北米版ファミコン)"?

確かに英語圏ではファミリーコンピューターのことを「Nintendo Entertainment System (NES)」といいます。しかしながらそれはあのエンジ色と白のツートンカラーの初代ファミコンのことを指します。
そして写真に写っているのは後継の「ニューファミコン」。英語圏では「NES2」と言う名前で販売されていたようですね。
私が何故この写真を見て「あ、ニューファミコンだ!」と思ったのかというと、私が当時実機を買ってもらったからです。もちろん日本の量販店で
翻訳の仕方に問題があったのでは、と思うのですが最後に「日本のファミコンもぜひスチームパンク風にして欲しいところですね。」としめくくられているのを見る限り、この記事を翻訳した人は恐らくニューファミコンを見た事がなく、ニューファミコンが北米版のファミコンだという認識をしているのではないかと思われます。
ツインファミコンのようにサードパーティが出したハードでもなく、任天堂が出した純正ハードだというのに…かなしみ…。
英語の元エントリーはまだ読んでいませんが、スチームパンクなアンティーク調のNESが欲しかったのではないでしょうか。

ニューファミコン発売はスーパーファミコンの後

ニューファミコンスーパーファミコンが発売されてしばらく経ったある日、AV出力でファミコンが遊べる!という驚きを持って発売されました。しかもなんとスーパーファミコンとケーブルが共用!
それまでファミコンはRF出力端子というブラウン管テレビの後ろの端子に付けるRFスイッチがついていました。これは小さな子供では一人で設置するのが難しく、決して大人の手を借りずには設置できませんでした。これを外された日には泣く泣くゲームをあきらめざるをえません。
(同じような効果を持つものに「ACアダプタを隠す」という大人の卑劣な手段がありましたが、ACアダプタは代替可能なので最終手段として上記の方法が用いられました)ところが、スーパーファミコンの実機を触った方ならご存知でしょう。AVケーブルというのは3つの端子を挿すだけでゲームが出来てしまうんです!このおかげで全国の子供を持つ親という親は子供からゲームを奪えなくなってしまったわけですね。私はこれでゲーム人口がぐっと増えたのではと思っているぐらいです。
ただし北米版はここが違うようで、なんとこの目玉だったAV出力が出来ないそうです。悲報。でも外側の見た目は日本版と同じ。RF出力のニューファミコンなんですね。
スーパーファミコン隆盛の時代にファミコンをやろうだなんて思う人が少なかったのか、これも時代の流れなのか、こんなに素敵なニューファミコンが忘れ去られようとしているだなんて涙を流さずにいられましょうか。

ファイナルファンタジーI・II」とタイアップしていたニューファミコン

ファイナルファンタジーI・II
私も大好きな名作「ファイナルファンタジーI」と「ファイナルファンタジーII」が一緒になった「ファイナルファンタジーI・II」が発売されたのは、ニューファミコンのタイアップでした。
当時連日のように「ファイナルファンタジーI・II」のCMが流れていたのを思い出します。(たぶんこの影響で購入した)
スーパーファミコン出たのに、もう次のゲーム機出るの?と親にたずねたものですが、ファミコンがAV端子で出来るものだと聞いてがっかりするどころか、先の苦労を思い出し誕生日プレゼントに買ってもらったのでした。

で、結局のところこれはニューファミコンです

脱線してしまいましたが、この元記事の写真は紛れもない「ニューファミコン」であってもちろん北米版(出力が違うだけ)だと思いますが日本でも同様のものが売られていた経緯があり、日本のファミコンです。
実家にファミリーコンピューターディスクシステムツインファミコンニューファミコンスーパーファミコンゲームボーイゲームボーイポケットゲームボーイLite、ゲームボーイカラーネオジオ、メガLD、メガCDメガドライブ、CD-ROMROM、PCエンジンゲームギアなど数々のハードを取り揃えている私ですが、これだけはなんだかモヤモヤして言及せずにはいられなかったので書きました。
ニューファミコンはとてもよいものですよ!