Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

ポンチョをワンピースにしたスチームパンクファッション

ポンチョワンピース
Twitterには既にアップしていましたが、Ozz Onのポンチョをワンピース風にコーディネートしてみました。
元々ロングスカート兼ポンチョなのですが、Ozz Onのロングスカートはほとんどワンピースに出来るように肩ひもを付けられるようになっているので「もしかしたらこれにも肩ひもを付けるためのループが付いてるかも?」と見てみたら、案の定付いていました。
ロングスカートにはちょっと長過ぎる、ワンピースには短すぎる。
短すぎるならいつものアンダースカートを履けばいいじゃない!ということでこのコーディネートになりました。
うーん、色はすごく綺麗なブルーグリーンなんですが照明が暖色なので黒っぽい色に見えてしまいますね…。緑に鈍い金色の様々なボタンがとてもゴージャスです。
元々ポンチョにも出来るように作られているので、生地はとても分厚く風を通しません。
最近めっきり冷え込んできたのでちょうど良い組み合わせでした。流石に上はもうカーディガンだけでは寒いので、いつもはこの服装に茶色のナポレオンジャケットを合わせています。
ポンチョにした場合
本来のポンチョとしての姿はこちら。パンツスタイルにも合いそうですね。
もしワンピースに出来そうなポンチョがあれば、肩ひもを通すループを付けてみるのもいいかも?

このコーディネートに使用したもの

  • ワンピース/ポンチョ…Ozz On
  • スカート…bodyline
  • ボレロカーディガン…bodyline
  • ブラウス…ノーブランド
  • ウェストベルト…Forever21

*水玉オーガンジーフリルカーディガン
*水玉オーガンジーフリルカーディガン
価格:1,999円(税込、送料別)

*大小リボン付3段ティアードフリルスカート
*大小リボン付3段ティアードフリルスカート
価格:2,999円(税込、送料別)