Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

スチームパンクファッションに使えるベルト

スチームパンクファッションに欠かせないアイテムのひとつ、レザーベルト。
昨日のスチームパンクファッション座談会でも話題に上りましたが、レザー風のウエストベルトがあるだけで結構スチームパンク感が強まったり、流行のストンとしたワンピースにメリハリが付けられたりしますね。
でも「コルセット風のウエストベルトが見つからない」「どういうベルトがスチームパンクファッションに使えるのか分からない」という声もちらほら聞こえてくるので、今回は手頃なお値段の使えそうなウエストベルトを探してきました。

バックルタイプ

センターにバックルがあるタイプ。大きなバックルがあったり、小さなバックルが2つ付いていたりすると、パニエなどでふんわりさせたワンピースのウエストに着用するだけで少しハードな雰囲気に。
私はふんわりしたラインのものでも、ウエストがあるワンピースでもギュッと絞めないでアクセサリー感覚で着けています。コルセットをすると装飾が隠れてしまうようなワンピースなどに。
金具の色は金古美色が多いですが、銀色のものも。

2連スタッズデザイン太ベルト
2連スタッズデザイン太ベルト
価格:420円(税込、送料別)

こちらは金具が銀色で、幅が若干狭いかも?でもこのお値段はお買い得。

ウエスタンデザインベルト
ウエスタンデザインベルト
価格:420円(税込、送料別)

こちらはちょっとカントリー風というかクラフト感のあるタイプ。大きなバックルで幅も十分。
少し合わせる服を選んでしまうかも?

スタッズバックル幅広ゴムベルト
スタッズバックル幅広ゴムベルト
価格:780円(税込、送料別)

こちらはスタッズが多めのもの。金色のスタッズが沢山ついていてハードなところが魅力的ですね。

【大きいサイズ】 合革ベルト (ブラック/ブラウン/ダークブラウン)
【大きいサイズ】 合革ベルト (ブラック/ブラウン/ダークブラウン)
価格:1,780円(税込、送料別)

※大きいサイズです (適応ウエストサイズ70cm−92cmぐらいまで)
私はForever21で購入したのですが、こちらのダークブラウンが全く同じデザインのものでした。
が、見つけたものが大きいサイズしかなかったので、70cmぐらいなら9号の人であれば最小サイズにしてウエストに飾るぐらいはできるかな…?と思います。(注文の際は自己責任でお願いします)

カマーベルトタイプ

ベルト、というよりもカマーベルトのように胴を覆ってしまう幅のベルトもよく見かけます。コルセットの代わりにしてもよし、装飾を足しても良さそうな感じですね。

レザー調ハイウエストレースアップベルト
レザー調ハイウエストレースアップベルト
価格:1,575円(税込、送料別)

編み上げのショートコルセットのようなベルト。明るい色はちょっと可愛すぎる感じがするので、私はダークブラウンが好きですね。もちろん手持ちの服に合わせて明るい色か暗い色かで使い分けるのも良さそう。

チェーン付ワイドベルト
チェーン付ワイドベルト
価格:890円(税込、送料別)

チェーンがついたベルト。チェーンの部分にキーモチーフを丸カンで付けたり、懐中時計のチェーンを外した物を付けたりすると(ちょっと重くなるかもしれませんが)格好いいベルトになりそう。
装飾するのにちょうど良いタイプのベルト。
金具の色的にも合わせるなら黒よりも茶色系の方がよさそうな気がします。

デザイン重視のベルト

バックルのデザインが凝ったものも「ハードさをプラスする」という用途にはもってこいです。
私もウエストマーク用にBRIGHTONのヴィクトリアンな装飾が施されているバックルのベルトを1本持っています。

ウエスタン風ワイドベルト
ウエスタン風ワイドベルト
価格:1,050円(税込、送料別)

植物モチーフが素敵なウエストベルト。ハードさは控えめでヴィクトリアンな雰囲気に合わせやすそうですね。

アンティークゴールドバックルパンチングホール デザインベルト
アンティークゴールドバックルパンチングホール デザインベルト
価格:1,575円(税込、送料別)

円盤が連なったようなデザインのベルト。るいちゃんが以前、こんな感じのベルトをしていましたがかなりハードなので全体がぼんやりしてしまった時などに使用出来そうだと思いました。

バックルに細かなデザイン入りベルト
バックルに細かなデザイン入りベルト
価格:1,680円(税込、送料別)

これもなかなか他では見かけないタイプのデザインですね。やはりバックルに細かい模様が入っていたりすると、凝った印象を受けます。
金具は銀色で幅も狭めですが、他にサブベルトなどがある人はメインのベルトをこんな風なものに変更してもよいかもしれません。

合皮よりも本革?

スチームパンクファッションをしていると、レザー調の小物が増えて「どうせなら本物がいいな…」と合皮よりも本革を選ぶようになっていきます。
私の場合、サブにしているベルトポーチはベルトからポーチまで全て本革ですが、あまり強い布地の服でない時は必ず合皮のものにしています。なぜなら、本革のベルトは(裏地が合皮の場合を除き)洋服の生地を傷めるからです
本来はボトムのベルトループに通すものなので歩いているうちに上下にずれたりはしないのですが、飾りとして洋服の上から装着する場合は歩いているうちに細かく上下してしまうので気をつけなければいけません。
私はそれで一度お気に入りのコルセットをダメにしてしまいました…外出先から帰ったらベルトをしていた部分がほわっほわの綿状にorz
他にも物によってはすり切れたりほつれたりするので、泣きを見る前にお気に入りの洋服には直接本革のベルトをしないようにしましょう。
今のところ厚い綿ブロードやデニム素材の洋服は大丈夫ですが、それ以外はなるべく合皮のものを着用することにしています。
これからサブベルトを用意しようかな、と思っている方はご注意ください!