Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

スチームパンクワンダーランド展in東急ハンズ横浜店

東急ハンズ横浜店 スチームパンクワンダーランド展
お話が急だった事もあり、告知が事後報告になってしまいましたが2014年4月12日(土)から5月11日(日)の1ヶ月間、横浜モアーズ7階の東急ハンズ横浜店さん特設ブースにて新御徒町の+VOCE(プラスヴォーチェ)さんやスチームパンク雑貨の歯車亭さんと共に「スチームパンクワンダーランド」というグループ展示に参加することになりました。机2つ分程度の小さな島ですが、大変ご好評いただいているようです。
作品の展示は私の他に、前回のスチームパンク座談会#8でお会いしたあきさんを筆頭にいつもお世話になっているヨドさんこと、ヨドガワさん、astrojetさんこと櫻田竜一さん、大きな真空管を使ったかっこいいスチームパンクガンや美しいネックレスを作成されているhandmanoさん、スチームパンクのコラージュアートやスタンプアートの教室もされているspring spoonの大杉芙美さん、ゴーグルリングを制作されているペンギンクリエイターのkogoさんの作品が出品されています。
ちょうどGWを挟むこともあり、販売品も現在急ピッチで製作中ですのでご期待ください!

展示の様子

ともこなCrystaline制作のスチームパンクアクセサリーの展示スペース
私の作品の展示スペースです。右端に写っているゴーグルはhandmanoさん制作のもの。ワイパーが動きます。
歯車亭さんの展示スペースを含めた全体図
手前の歯車亭さんの商品も含めたブースの全体図。この日は午前中まで歯車亭さんの商品が下段に納められていたはずなんですが、到着時には空っぽに。人気の一端が伺えます。
handmanoさん制作の真空管を使ったスチームパンクガン
大きな真空管を使ったhandmanoさんのスチームパンクガン。こちらは展示のみのお品ですが、展示初日に残念ながら「お手を触れないでください」というポップがあるにも関わらず、一部破損されてしまったようでハンズの方に修理をお願いされていました。
素敵な作品なので思わず触れてしまいたくなるのは人間のサガなので、もし壊してしまった場合は申し出ないまま立ち去るのではなく、怖がらず速やかにハンズの方に申し出ましょう◎
この作品は販売されていませんが、handmanoさんは他に数点販売品のスチームパンクガンを納品されていますので、そちらもあわせてご覧ください。

販売予定品一覧

スチームパンクワンダーランド展にて私が制作した販売予定の商品です。

ミニゴーグルチョーカー

黒色バージョンのミニゴーグルチョーカー
いつも蒸氣蚤ノ市で販売しているミニゴーグルのチョーカーですが、今回は黒色バージョンも作ってみました。意外と黒色の方が評判が良いので、今後他の色の革でも作ってみようかと思っています。もちろん茶色もあります。
※4月25日 5つ納品済

仮想アンティークのフラワーブローチ

仮想アンティークのフラワーブローチ
こちらもお馴染みの仮想アンティークのフラワーブローチ。従来の歯車パーツを使い果たしてしまったので、急遽+VOCEさんで手に入れた本物の懐中時計の歯車を使用しています。お値段据え置き。
※4月25日 2つ納品済

ミニボトルのパフュームネックレス

ミニボトルのパフュームネックレス
新作のミニボトルを使ったパフュームネックレスです。蓋がバネで固定されているので、開閉が可能。コットンに染み込ませたアロマオイルや香水などを中に入れることができます。蓋がしっかり閉まらない時はピンを指で押し広げてから、ピンを中に入れるようにしてください。金具はチェーンとナスカン以外は全て真鍮製なので、新品はピカピカの金色ですが使い込むごとに色がアンティーク調になります。
※4月12日 2つ納品済

今後の予定

現在、前回のスチームパンク座談会で告知していましたが第三回の蒸氣蚤ノ市を予定しています。しかしながら、東急ハンズ横浜店さんの展示が5月11日までのため、作品が手元から全く無くなってしまう製作者の方もいます(私を含め)。そのため5月予定でしたが、作品が手元に戻ってくる5月11日以降になると思いますので、ご周知ください。また会場についても随時交渉中です。6月に開催出来るよう尽力していますので、正式発表は今しばらくお待ちください。よろしくお願いします。