Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

別珍のミリタリーベストと別珍のハーフパンツで冒険者風

これに飛行帽を被ればアビエイタースタイルになるのでは、と思うんですが中々サイズの合うアビエイター帽が見つからないので、冒険者風ということで…。

冒険者風スチームパンクファッション
馴染みの無い方は「別珍?なにそれ?」とお思いかもしれませんので一応説明を。
「別珍(べっちん)」とはコーデュロイをもっとなめらかにしたようなベロア風の素材で、綿素材のビロード(ベロア)という意味の「ベルベティーン」から来ています。
滑らかな毛足の短い起毛素材なので冬はあたたかで、高級感があります。
そんな「あったかい」&「高級感がある」という大好きな別珍素材は長らく私の冬場の定番アイテムでした。「でした」というのも、以前全身MIHO MATSUDAで王子系だった頃は上下黒の別珍スーツだったりもしたんですが、最近は全身真っ黒という服装をしなくなったので出番がなかったんです。
このベストも長らく日の目を見ることもなく、危うくタンスの肥やしになりかけていましたが、ようやくこのコーディネートを発見しました◎

このコーディネートに使用したもの

ブラウスはいつものMIHO MATSUDAのものだと、ちょっとベストの雰囲気と合わなかったのでOzz Onのウエスタンブラウスをひっぱり出して来ました。全身Ozz Onはあまりしたことがないので珍しいかもしれませんね。ただどれも古いものなので、同じものが手に入れられないのが残念です。

  • ブラウス:Ozz On
  • ベスト:Ozz On
  • ハーフパンツ:Ozz On