Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

ヴィクトリアンスタイル寄りのスチームパンクロリィタファッション

最近はだいぶ暖かくなってきましたね。桜もそろそろ散り始めてしまったようです。今日はまた新しいコーディネートを思いついたのでご紹介をば。
いつも鏡越しに撮影するのはよくないと言われ続け、全身が映るようにしたり、光源を変えてみたりと色々対処していたのですが、ようやくセルフタイマーアプリを導入いたしまして、脱自分撮りが出来ました。見切れたり、中心に上手く行かなかったりとで中々難しいですが、今後もセルフタイマーで洋服のコーディネートは撮っていきたいですね。

アンティークカラーのスチームパンクロリィタファッション

アンティークカラーのスチームパンクロリィタファッション
色褪せた雰囲気がアンティーク調で気に入っています。Tumblrでは色と質感からなのか「アサシンクリードの女性版コスプレ?」というようなコメントや中割れスカートの感じから「リアル・トレジャープラネット(Disneyの宇宙版宝島のアニメ映画)だ」というコメントをいただいています。

このコーディネートに使用したもの
  • ワンピース - Ozz On (Ozz Onest)
  • ブラウス - MIHO MATSUDA
  • ジャボ - リメイク品
  • ベルト - Forever21
  • オーバースカート - Ozz On (Ozz Angelo)
  • アンダースカート - bodyline

チャイナコートを使用したスチームパンクロリィタファッション

マルチカルチュアリズム・スチームパンクロリィタ
アジア風のファッションや西欧以外の民族衣装などを取り入れたスチームパンクファッションをmulticulturalism (マルチカルチュアリズム : 多国籍) steampunkと言います。
Ozz Onestのチャイナロングコートがダブルジップ仕様(二つジッパーが付いていて上からも下からも開けられる仕様)だったので、下から開けてワンピースのように着ています。前開きのロングワンピースも同様に真ん中を裾から開けて中にパニエを履いたスカートなどをインすると中割れスカートのように出来そうですね。

このコーディネートに使用したもの
  • ロングコート - Ozz On (Ozz Onest)
  • ブラウス - MIHO MATSUDA
  • ジャボ - リメイク品
  • ベルト - Forever21
  • オーバースカート - Ozz On (Ozz Angelo)
  • アンダースカート - bodyline

このコーディネート写真に対する世界の反響

チャイナコートを使用したスチームパンクロリィタファッションについて

※2012/04/12 追記
Tumblrにも毎回思いついたコーディネートアップしてるんですが、昨日アップして今朝起きたら初めて100notes達成しました!ありがとうございます!
今までちゃんと写真撮ってなかったからですかね…。すごく励みになります!
http://crystaline.tumblr.com/post/20906800217/my-steampunk-lolita-coordinate-a-little

アンティークカラーのスチームパンクロリィタファッションについて

※2012/04/12 追々記
仕事が終わって家に帰ったらとんでもないことになっていました。生まれて初めて自分の撮った写真に300notes以上いただけました…!!すごく嬉しいです。今日は暖かかったし、春だな〜。ぽわわー。
http://crystaline.tumblr.com/post/20906760364/my-steampunk-lolita-coordinate