Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

小物その他をアップグレードしてみた

スチームパンクガンラック

スチームパンクガンを作ったはいいけど、置く場所がないしかと言ってしまっておいてもしょうがない。そこで先日お伺いした武装商店さんの内装を見てて思いついたのですが、フックを使って銃の置き場を壁に作ったら飾れるし格好いいのでは?と。
思い立ったが吉日、仕事が終わってからちょっと遠出して(自宅から一番近いセリアが会社からだと1時間弱)アンティークなフックを4個買ってきました。
壁掛けフックで作った銃置き場
私が改造しているのはおもちゃなので、壁に掛けておいて落ちて来ても軽いので安心ですね。
と、言いつつさっきエイリアン頭のスチームパンクガンを落として銃口を割ってしまいましたがorzパンチガンの方が安定性があるかもしれません。量産して色んなタイプを飾るのも楽しいかも。
フックを止めているプッシュピンですが、クリアタイプのチェスピンなので金属のものに変えて、フックももう少し錆びた感じにしたいですね。アイデアが湧いたらすぐにやってしまわないと忘れてしまうので、これからもう少し見栄えを整えていきたいと思います。

銃の置き場に良さそうなアンティーク調のフック

楽天でこんなフックを見つけましたが本当はこういうフックの方が見た目的にも良いかもしれませんね。こちらのお店では真鍮製のフックや蝶番、掛け金や留め具が販売されていてお値段もお手頃でおすすめです。
※ただし在庫数が少なかったりするので気に入ったものはお早めに!
Brass hook 622KTLG 真鍮 金具  コート 帽子 壁掛けフック フック アンティーク
Brass hook 622KTLG 真鍮 金具  コート 帽子 壁掛けフック フック アンティーク
価格:950円(税込、送料別)

アクセサリーに使えそうな鍵穴パーツ

上のお店に鍵穴のパーツも売っているんですが、結構人気のようでほとんど売り切れてしまっています。ざっと見た所こんな鍵穴もありましたよ!アクセサリー作りや服のリメイクに使えそうですね。
Brass accessory R.131 アンティーク 取っ手 真鍮 金具 家具 引出し

Brass accessory R.131 アンティーク 取っ手 真鍮 金具 家具 引出し
価格:200円(税込、送料別)

ボトルネックレスの中身

座談会に持って行ったボトルネックレスですが残念ながら中身がまだ入っていなかったので、今日フックを買いに行くついでに小さな釘を買ってきました。
アンティークネイルと書かれていましたが、普通の釘としても使えるんでしょうか…?
少し普通のものよりも太めで短い釘です。頭にはなぜか「36」と数字が入っていました。
ボトルネックレスに入った釘
少し見えづらいので別の角度からも。
別の角度からみたボトルネックレス

アンティーク調ノート

300円で作るビクトリアンなノート - 皇立蒸氣運用管理局
先日の座談会で景竜さんに教わった、セリアのメタリック転写シールを合皮のノートカバーに貼り付ける、というのを早速自分でもやってみました。
角に転写シールを貼ってみた
角に転写シールを貼ってみたところですが、すごく綺麗に貼る事ができたので感動!小さい頃に貼って遊んでいたアニメの転写シールって物凄くごりごりごりごり擦らないと綺麗に転写出来なかったんですよね…そんなつもりで念入りに擦っていたら、どうも熱転写ではないらしく全然失敗しませんでした。
全部貼り終えたものがこちら。
アンティーク調のノートが完成
のりの付き具合が部分部分異なるようで、少しの失敗はあったものの全体的に綺麗に仕上がりました。
とてもお手軽で、しかも貼り終えたあとは軽くこすったぐらいでは剥がれなさそうだったので、この転写シールは色んなものに応用がききそうですね。iPad用の安い合皮のケースを失敗覚悟で(1度貼るとやり直しがきかない)改造してみるのもよさそうです。

※写真で剥がれているように見える部分は、少し表面に凹凸があるため陰になっている部分で、実際には綺麗に貼れています。失敗している部分は模様が途切れている箇所