Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

としさん主催スチームパンク座談会スピンオフレジンワークショップ

東急ハンズ横浜店さんのスチームパンクワンダーランド展が間に入ってしまったので、座談会や蚤の市の開催が延び延びになっています…。そんな中、遂にとしさんがワークショップを主催をしてくださいました!場所は秋葉原にほど近い、末広町の学校を改築して作られた3331内の「はんだづけカフェ」。
第一回目は今流行りのUVレジンを使ったワークショップ。金属や革は使うけどレジンは使った事がなくて…という人も多かったので、ほとんどの人が初体験。初心者のサポートに主催のとしさんを始め、としさんの奥さまやデザフェスなどにも出店されている作家のアキさん、経験者のRenaちゃんにご指導いただきながらの作品づくり。

としさん主催スチームパンク座談会スピンオフレジンワークショップatはんだづけカフェ
持ち物はUVレジンのみ、とのことだったんですが前々からやってみたかったので、事前におゆまるで型取りをしたアンモナイトのキャストや15年ぐらい前に買った100円均一の陶器で出来た置物の顔を型取りしたキャストをレジン枠と一緒に持って行きました。
「他の材料ってどうしたらいいんだろう」と思いながら会場に到着したのですが、既にとしさんやアキさん、ヨドさんが適当なパーツを持参してくださっていて、歯車がどっさり!隣で作業中のRenaちゃんからも少しパーツを分けてもらったり、色々使わせていただきました◎
スチームパンクレジンワークショップで作業をするRenaちゃん
作業用の白衣を着たRena研究員
作業を初めて数分。「なーんか甘い匂いするなあ。レジンって甘い匂いするんだろうか?それとも誰かお菓子食べてる?」とかぼんやり思ってました。「何か私のスペースだけ甘い匂いする…なんで??」と、色々調べてふと思い立ち「まさか!」と私の使っているUVレジンのラベルを見たところ衝撃の事実が発覚しました。みんなそれぞれ持ち寄ったUVレジンは違う製造元なんですが、私が前に安売りで買ったユザワヤのUVレジンがなんと\ピーチの香り付き!/。何か見た目ハードな物作ってるのにピーチの香りがして笑ってしまいました。「歯車からwピーチの香りがw」
UVレジンはUVランプの中に入れると割とすぐ硬化するんですが、何かそれでも私のだけちょっと表面がベタつく感じがあって、このピーチの香りのせいで硬化しにくくなっているのでは…という疑惑も浮上。何回入れ直してもべたつきが取れず…。
としさん奥さん曰く「ジェルネイルでもベタつく事があって、最後拭き取るよ〜」とのこと。最終的にアルコールティッシュで拭いた所、べたつきがようやく無くなりました。(手についたレジンのべたつきもそのままにしておくと、手がかぶれたりする事もあるそうなので、必ずアルコールティッシュで拭くようにとのこと◎)

みんなの成果物

スチームパンクレジンワークショップのhandmanoさんの成果物
handmanoさんの作品。「歯車の多層構造を目指してみました」というドーム型の作品と「アキさんに指導していただいた可愛らしい感じのアクセサリーです」というキーと懐中時計モチーフのアクセサリー。
スチームパンクレジンワークショップのNatsukoさんの成果物
Natsukoさんの作品。アキさんに指導していただいた、というドラゴンアイ。「何か面白い物を作ってみたかった」という事なんですが…これ写真だと分かりにくいんですが、ものすっごく雰囲気あります…。緑色の液体に浮かんだドラゴンアイで、裏から光を当てると怪しさ倍増!こわい!恐ろしい!
何かイベントに使うのにLED等で光らそうかな〜とおっしゃってましたよ!
スチームパンクレジンワークショップのRenaちゃんの成果物
現在水道橋の美容室、ディファレンス・エンジンさんで委託販売をしているRenaちゃんの作品。多分これも販売予定のお品だと思うんですが、なんと中に配置されているのはオパールのカボション。手慣れている所が流石だと思いました。この日もすごくかわいい作品を量産していましたよ!
スチームパンクレジンワークショップのcrystalineの成果物
そしてこれが私の始めてのレジン作品です。自分でもこういうのを作るのは珍しいんですが、Renaちゃんにハートのパーツとアキさんに王冠のメタルパーツを頂いて作った「ハートの女王」がお気に入り◎後でレジン枠にパールビーズを付けようと思っています。レジンはこういうのもしっかりと接着出来てしまうので使い勝手いいですね。あとは最初にも書きましたが、おゆまるで型取りをしたアンモナイトのキャストで作ったレジンアンモナイトと、切手っぽいペンダントトップ。面白い物が出来上がってホクホクでした◎
※ただし全部ピーチの香り付き!!

まとめ

皆でワイワイしながら作品を作る、ということが初めてだったので凄く新鮮でしたね!家にはUVランプがないので、今のところ太陽光で硬化させるしかありませんが、思っていたよりも気軽に面白い作品が作れるので、これからUVランプを買ってもっとレジンを使って行こうかなあと思っています◎
次は誰のワークショップが開催されるのか!すごく楽しみです。

ヨドさんに作ってもらった髪留め
あと、ヨド(Yodogawa)さんに可愛いレザーの髪留めを作って頂きましたよー。これは今回のワークショップと関係なく以前、いつもヨドさんのしている髪留めがすごく格好良かったので「いいなーいいなー」と言っていたら「作りますよ!」と快諾していただいた物!今度24日から新宿のアビエタージュさんで行われるスチームパンクフェアに、ヨドさんも出品されるとのことなので、大注目ですよー。