Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

JR九州の職員で構成されたYOSAKOIチーム「櫻燕隊(おうえんたい)」が格好いい!

今日Twitterを眺めていたら流れてきたYOSAKOIイベントのとあるチームの写真。白手袋に制帽、長いジャケット、背中には…JR!?
https://twitter.com/okita8yuna/status/609624225737916416
調べてみると、JR九州の職員で構成されているチームとのこと。それでJRの文字が背中にあったんですね。それにしても格好良いユニフォーム。写真は先日行われた北海道の「第24回YOSAKOIソーランフェスティバル」に参戦した際のもののようでした。
※結果「JR九州櫻燕隊」はU-40で大賞だったそうです。おめでとうごさいます。
https://twitter.com/yys_tw/status/610068904505794560
こちらの動画を見ると、動きのキレ、それに合わせて翻るジャケットの裾、動きがよく分かる白手袋、そして後ろではためくJRの大旗がとても素敵。


こちらは同じく流れてきた2013年の福岡でのよさこいイベントの様子
動画を見る限り、制服組と和装組との2種類の服装の方がいらっしゃるよう。写真を追って見るに、制服の方の中にも女性が含まれているので、性別で分けられている、ということではないようです。いいなあ、私も櫻燕隊みたいな格好いい服装してみたい!
「制帽」+「ロングジャケット」+「ニッカボッカ」+「地下足袋」というところが、なんとも懐古的でミリタリーも感じます。
JR九州と言えば豪華寝台列車「ななつ星」といい、私たちのロマンをくすぐる何かがありますね。
Twitterでは櫻燕隊のユニフォームが「帝都物語」「帝都大戦」の加藤保憲に見える、といった話もありましたが、加藤保憲はジャケットではなくマントでした。
映画「帝都大戦」のポスター
帝都大戦 [DVD]

子どもの頃あの衝撃シーン(実際は夢オチですが)は夢に出るほど…
櫻燕隊、もし東京に来ることがあったらぜひ間近で見てみたいですね◎
Facebookページも要チェック!櫻燕隊 - Facebookページ