Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

crystaline的おつまみサラダ

「ちょっと小腹が空いたな…」「晩御飯にもう一品加えたい!」そんな時に便利なおつまみサラダのご紹介。

きゅうり編


[材料]

  • 冷えたきゅうり…2〜3本
  • 鶏ガラスープの素(粉)…約小さじ1
  • ごま油…一回し
  • しょうゆ…半回し
  • にんにくチューブ…1cmぐらい
Step01

まず、きゅうりを調理ばさみで2〜3cmぐらいに荒く切ります。
包丁を出す手間もなくて便利。切る前に軽く叩いておくと味がしみ込んで丁度よい味加減になります。

Step02

鶏ガラスープの素を振りかけ、ごま油としょうゆを加え、にんにくチューブを1cmしぼりだしたらまんべんなく混ぜ合わせます。
これで出来上がり。おやつにもどうぞ。
また、にんにくの苦手な人はしょうがに変えても美味しいですよ。

キャベツ編


[材料]

  • 冷えたキャベツ…2〜3枚
  • 塩昆布(100円均一で売ってるよ)…一つまみ
  • ごま油…一回し
Step01

冷えたキャベツを食べやすい大きさに手で千切り、水で洗ってさっと水切りをします。

Step02

塩昆布を一つまみ加え、ごま油を一回しかけた後、まんべんなく混ざるようにあえる。
これで完成。
キャベツのシャキシャキ、パリパリした感じがおつまみとして最適です。
もちろんご飯のお供にもどうぞ。
ただ、塩昆布を加えすぎると塩辛くなってしまうので注意。

アボカド編


[材料]

  • やわらかそうなアボカド…2個
  • オリーブオイル…一回し
  • 塩…一つまみ
Step01

アボカドの食べごろは色と弾力で見極めます。
表皮が真っ黒で、握った時に弾力があるものがやわらかくて食べやすいと思います。
真ん中に種があるので、まずナイフを種に当たるまで切り込み、ぐるっとそのまま回して切り込みを円状につけます。
切り込んだら、ナイフを抜いて、上下を蓋をあけるようにくると回せばすっきり種が取れます。
そうして種を取り除いたら、くし切りにして皮を取り除きます。

Step02

塩を一つまみふりかけ、オリーブオイルを一回しします。
シンプルですが、アボカドは一番この食べ方がお気に入りです。
他にチーズやフレッシュトマトと一緒に食べても美味しいですね。

結論

ごま油とオリーブオイルがあれば、なんでもおいしい。