Crystaline [クリスタライン]

スチームパンクファッションを普段着にしているWebデザイナー、Crystalineの日記。スチームパンクな自作アクセサリーやファッションについて発信しています。作り方やスチームパンクについての基礎知識も。

スチームパンクウォーターガン A

スチームパンクウォーターガン A
ちょっと引き金を引いたら引き金の付け根が剥げてしまいました…

9月中旬から続いていたTV番組の撮影ですが、先日その撮影のために一つスチームパンクガンを新たに作成。
あとで気づいたのですが、度々こちらでコメントをいただいている「こちょびさん」が塗装されていたWater Gun Aと全く同じものでした。
Water Gun A - 蒸氣と眞鍮と齒車と
私の購入したものは色が緑色だったんですが、これはかなりメカっぽい雰囲気があってスチームパンク化するのには本当にぴったりだと思います。
スチームパンクウォーターガン A近影
時間が限られていたので、あまり質感を出すことはできませんでした…ピカピカに塗りすぎたというかなんというか。
エイリアン頭のスチームパンクガンを作成した時はキャンドゥの黒ラッカーを使用したんですが、キャンドゥのものは霧がボテッボテッと出る感じ。
しかし、実はそれがザラついた質感を出していたという事が分かりました。
このWater Gun Aを塗装する際に使用したのはダイソーの黒ラッカー。細かい霧が出るので薄く綺麗に塗装したい時に重宝します。それが今回は裏目に出てしまい、上手く表面のザラつきが出なかったという…。
もちろん、どちらのラッカーもツヤありタイプのものですが事前にサンドペーパーで表面を削るため、塗装後は写真のようにマットな質感になります。
近所にホームセンターがないため、いつも近所の100円均一を回って材料を調達しているので「マットのラッカー」という選択肢がないんですね…。
これからはせっかくネット環境があるので通販でいくつかまとめて購入したいと思いますが。

ちなみにこれらの塗装方法は詳しくTV番組内で紹介される予定ですので、是非ご覧ください。
10月末頃放送予定です。放送日決定次第こちらでご報告させていただきたいと思います。

ガンラックの画鋲を金属に
ついでにガンラックのフックの画鋲も金属に変更しましたよ。