アラジンパンツとロングTシャツでカジュアルスチームパンク
Yahoo!オークションで度々お世話になっていた、 Spiralpeacokさんが「ショップを閉店、リニューアルオープンする為、在庫処分セールです。」とのことで、先日7枚ほどまとめてエスニックな服を買いました。夏場はやはり重ね着をすると結構暑いので、薄い生地のものやインド綿なんかの服を着たりすることも多いです。
上半身はこんな感じです。
蝶番で作った腕時計バンドと仏具金具で作ったバングルの重ねづけがとても気に入りました。
メイズランナーを観に行きました
話は変わって、今日は「メイズ・ランナー」を観に行きました。三部作の一作目だそうで、小説は未読なのですがあらすじを読んだ限りではかなり興味をそそられる内容だったので、観に行こうとなったわけですが…なんか服装的に「メイズ・ランナー観にきました!!!!」みたいな感じになってしまったのでちょっと恥ずかしかったです。
巨大迷路に囲まれた野営地でサバイバル。巨大迷路の先にあるものは…
スチームパンクというよりか文明の壊滅後的な描写でしたが、スチームパンク好きな人でも楽しめる映画かもしれません。
ニュート役のトーマス・サングスターは25歳とは思えない容姿で"合法ショタ"として人気に
観終わった感想としては、ちょっと尺が短いかな…という感じでした。内容的にラストにたどり着くまでが早すぎるような気がしてしまって、三部作と言わずもっと引き伸ばして内容を濃く見せたほうがもっとワクワクしたんじゃないかなあと。
観終わってから主人と「なんか若干進撃の巨人を彷彿とさせる感じだね」という話をしていましたが、原作の発表が2009年と両方とも同じ時期なので勘違いのようでした。映像化するにあたって少しは参考にした部分はあるかもしれませんが、この時期に同じようなモチーフを抱く何かがあった、と考えるとそれもまた面白いですね。
ラストに第二作目の最新映像が挿入されていますが、謎が謎を呼ぶ展開のようなので、ぜひ観にいきたいと思います。
※ジャンルはSFなのですが、ガチガチに設定の凝ったSFではなくファンタジー寄りなので、突っ込みどころは多々あります。目に見えるものを楽しむ、というにはかなり良い映画だったのではないかな、と。この世界の科学技術の進歩と衰退、合理性を考えると袋小路に陥りますよ。